トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ効果

首と肩が痛くなってそろそろ1年になるが、やっと治る兆しが見えてきた。初めの頃はゴルフの後のただの肩凝りだろうと思い、揉んだり叩いたり…でも結構頑固だったのでサロンパスを貼ったり、インドメタシンの塗り薬を付けたり、低周波治療器でヒクヒクしたり…

金曜日のゴルフの反省

金曜日のゴルフを振り返って、今後のスコアアップのための課題をあげてみたので、その内容と対策を考えたいと思う。 1.ロングホールでの2打目、3打目のクラブの練習が必須。ウッドや長めのアイアンがミスショットの確立が高くコースで使えないため、池や…

サンデーヨガ

今日のスタートは"Sunday yoga"♪♪〜♪☆友達がヨガをしていても全然興味が沸かなかったのに、ヨガに参加するのがこんなに嬉しくなるなんて。フリーっていうのと、自由参加っていうのと、上手く出来なくてもOKというのが楽しく参加できる理由だと思う。仕事や運…

ヘアカット、友達がくる

今日の午前中は娘と一緒にヘアカットをしにヘアサロンへ行った。いつもJ-Townの"Studio-T"で切ってもらっていたのだが、今回は気分を変えて違うお店に。Pacific Mallの敷地内西隣にあるTD bankの入っている建物の2階の"Park lane"という美容室。中国人の美容…

Tam O'Shanter Golf Course

今日は2時で仕事をあがって娘とゴルフへ行った。本コースではうちから一番近い"Tam O'Shanter Golf Course"。昨シーズンもその前のシーズンも行こうと思いながら行けなかったのでやっと念願叶ってのラウンド。風もなく涼しく最高のお天気の中、3時36分スタ…

伊勢神宮の式年遷宮

西口神具店さんから神具を送っていただいた時、神具と一緒に箱の中に伊勢神宮の"式年遷宮"の写真冊子が入っていた。素晴らしいお心遣いに感謝!その冊子の中の一枚一枚の写真は美しいのひとこと。カナダに来るまで特に意識もせず、日常の雑務や学校だ会社だ…

神具が届きました

オーダーしていた神棚用の神具が届いた。内容は、お供えを載せるための台と鳥居。お供え用の台には、"三宝"という正方形で丈の高めのもの、三宝の足を短めにした丈の低めな"遠山三宝"、足のない平らなお盆の様な"折敷(おしき)"、横に細長い"長三宝"、横に細…

タイチーレッスン

日本への旅行があったりで最近運動していなかったので、土曜日のゴルフと日曜日のヨガで全身筋肉痛。そして今日は太極拳。相変わらず落ちこぼれでインストラクターの動きを見ながらでないと動けないので、個人練習と言われると途端に棒立ちになってしまう。…

Sunday Yoga

ずーっと前からやっているのを知っていながら、どうして今まで参加しなかったのか、自分のことながら不思議なのだが、今日は初めて"Lululemon"の日曜日のヨガレッスンに参加した。この日曜日のヨガ、ほとんどの"Lululemon"のロケーションでやっていて、サイ…

久しぶりにゴルフの練習♪

学校から帰ってランチの後は、ふたりとも張り切ってゴルフの練習に出掛けた。クラブを握るのも久しぶりでどうなっているかやや不安だったが、めちゃめちゃ楽しかった。練習場でボールを打つだけでもやっぱりゴルフは楽しいなあ。7番アイアンと7番ウッドと…

TTCで娘の学校へ

月曜日から娘は高校入学前の夏期講習みたいな勉強会に参加することになっている。学校にはいつもクルマで行っていたので、今日は娘が一人で行けるようにバスと地下鉄で行ってみた。いつもは校内に普通にたくさんの生徒達がいて、校庭にもスポーツをする子達…

asian legend(味香村)

夜ご飯を食べにShepard & Brimleyにある"asian legend"に行ってみた。"Wonton in Spicy Peanut Sauce"はもう少し熱々でも良かったと思ったが、味は良かった。 娘は小籠包が大のお気に入り。ヌードルも細麺で良かった。"Sweet and Sour Chicken"はもう少しカ…

お榊

お願いしていたシルクフラワーの"オサカキ"が届いた。小サイズなのだが、かなりボリュームがある。茎の部分はまあ人工っぽいが葉の部分は良く出来ていて、なかなか立派な見栄え。本当は生の常緑樹がいいのは当然なので、見つけることができたら、その時は是…

ハリ

すっかり忘れてしまっていたが、ハリの予約が入っていたので、行ってきた。前回の時は今まで受けたハリの中で最高で、終わったあと、かなりふわ〜っと血の巡りも気の巡りも良くなったのが実感できたので、今日も期待していたが、今回は少し違った。受け手(私…

神社のルーツ 血統から探る神様ネットワーク

今読んでいる本はこれ。神社のルーツ 血統から探る「神様ネットワーク」 [ソフトバンク新書]作者: 戸部民夫出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見るだいぶ…

日本から戻って2週間

気力も体力もすっかり元に戻って元気になった。今週末はやりたいことも目白押しだが、まずは絶対ゴルフの練習に行こうと思う。そこで上手く出来たら、来週辺り1回はラウンドしたい。

カイロ

また今日もカイロ。次回は来週を空けた2週間後。初めに比べるとだいぶ筋肉も柔らかくなったらしい。痛みの方はマシになっているとは思うが、やはり突っ張り感は気になる。あとは自分でどれだけストレッチが出来るかに掛かっているみたいなのだが…。

残業

仕事の提出物の納期で多忙。提出する数字は上司や社長に承認を得なければいけないし、そのための方針が決まらず、作業がなかなか始められない。結局7時半まで独りで残業。(日本の人が聞いたら7時半は残業の内に入らないか?)それでもうちの会社ではみんな…

お掃除など

涼しいうちに起きて、まずは外回りの掃除。少し油断をするとすぐ生えてくる雑草抜きは、敷き詰めた石の間や、ウッドチップの上、タイルの間などに生えるので、根こそぎ取るのが結構たいへん。特に手を入れていない(ボーボーの)家も多いので、種が飛んでく…

神棚をお祀りしました

14日の今日は日本の六曜のカレンダーでいうと大安なので、日本の神社で受けてきた御神札を神棚に納め、決めてあった場所にお祀りした。日本で大安でも時差があるじゃないかとも思ったが、そもそもカナダにそういう暦はないのだから細かいことは気にしない気…

カイロ、Caffe Demetre

今日はまた仕事帰りにカイロへ。いつもの処置の後、新しいストレッチを習った。10センチ幅の伸縮性のあるリボンの様なものを手すり等に引っ掛け、背中を真っ直ぐにし肩甲骨を内側へ引き寄せることでこのリボンを引っ張るというもの。これを1日2回10セッ…

日本から持ち帰った物−其の6

だんだんと使ってしまった物が多くなってきたので、このシリーズは今日で最終回にしようと思う。最終回の今日は"本"です。)" title="ザ・ジェーン・タイチーDVD&BOOK チャオ・イエンの美的太極拳×水野美紀 ()">ザ・ジェーン・タイチーDVD&BOOK チャオ・イエ…

日本から持ち帰った物−其の5

なかなかネタ切れしないこのシリーズの第5弾はお菓子編〜。 写真に載っているのは"がんこ職人"のと、浅草の"壱番屋"さんで買ったもの、"おせんべいやさん本舗"の黒胡椒せんと、大きい袋のラムネ。(写真では1袋づつですが全て2袋以上お持ち帰り)他にも宇治…

久々の太極拳、写真現像、LCBO

夏の間、太極拳のクラスがバカンスで出席率が低いため、私達の7時半からの初心者クラスと8時半からの中級者クラスが合同で8時半からすると連絡があった。8時半からなら余裕なので、帰りにWALMARTに写真の現像に行った。日本では、デジカメのプリントマシンで…

日本から持って帰った物−其の4

今日は12時半頃に娘に起こされ、ボーッとしつつも何とか起きる。眠い。午後は写真の現像に行きたかったが、先に家で出来ることを片付けようと、大量のお洗濯と、買ってきたものや持って帰ったものの片付けなどをした。日本で買ってきた物ご紹介の4回目は、ゴ…

Richmond Hill、T&T、芝刈

今日は朝10時半の約束でメープルを連れに行った時に忘れてきてしまった犬の"おトイレ"を取りにRichmond Hillへ行った。久しぶりのハイウェイは相変わらずの渋滞の上、1つ前の出口で降りてしまい、その後、西に向かわなければならないところを東に向かってし…

やっと金曜日、日本から持ち帰った物−其の3

はあ〜やっと週末。洗濯物もすごいことになっているし、芝生も20センチ位伸びているし、食糧の買出しにも行かなくてはならないし、片付けもしないといけないし、少し休みたいし。土日で多少片付くといいが。 さて、買ってきた物の紹介コーナー第3弾。今回は…

久しぶりのカイロ、日本から持ち帰った物−其の2

今日は久しぶりにカイロに行った。旅行から帰ったばかりで身体が本調子ではないので丁度良かった。いつもの様に首の筋肉を伸ばしたりの処置をして最後に1箇所ドクターが気になった硬くなっていたところの処置をして終わり。今日も17分位(?)で短く、もっとし…

訴えていた会社が倒産

日本への一時帰国後、改めて相手方にファイルを送ったらいいと、プロセスサーバー(裁判書類の運び屋)にも言われ、とりあえず仕方がないので、そうすることにしていたのだが、裁判のことで相談させてもらっていた知人から相手先の会社が倒産したとメールがあ…

さっそく仕事へ、日本から持ち帰った物−其の1

7月度の締めや報告業務で、休み明けだの、未だ時差ぼけだのと言っていられないほど仕事が詰まっている。きのうも眠れているので、何とかやり過ごす。ボスには「休みボケはないみたいだね。」と言ってもらえ、行っている甲斐もあった。仕事あってのバケーシ…