トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

お財布紛失事件については、考えては、時々放心状態になるものの、母親から、もっと悲惨な事態を思えば、あきらめて新たに気をつけていくしかないと諭される。確かにそうだ。これ以上は手の打ち様がない。家の片付けや買い物などを済ませ、夜は鶴瓶&ロンブ…

財布紛失後の処理

昨日から、さすがにあれだけ探して家の中やスーツケースの中で見つからないのだからと、分かる範囲全てに電話をかけまくり、銀行口座からの引き出しや、クレジット・カードなどを止めてもらった。銀行、クレジットカード会社、JR、警察等々への連絡。それか…

最低のミス

大大大大大失敗である。初め、ピアスがなくなったのに気づき、かなり時間を掛けて探し出した。ピアスを探しているとき、ふとこの頃お財布を見かけていない事に気づいた。カナダで使っているお財布と、日本円を入れて日本で使う用のお財布と2つ持っていたの…

目医者、秋葉原

白目が真っ赤なのが気になり、目医者に行った。診断の結果、やはり目の血管が切れているそう。お年寄りは血管がもろくなって切れることもあるらしいが、私くらいの年齢では目をぶつけたりしない限り、それはなく、恐らく目の血管に脂肪が詰まって破裂したの…

白目が真っ赤に

起きて、朝食から午前中ずっと友人と話していた。お昼前に子供達3人と私達との5人で買い物とランチに出掛けた。カバンなどを見ていると、娘が「ママ、目が怖いよ〜。」と言う。そう言えば、目じりのところが少しつっぱる様な感じがする。鏡で見てみてビック…

品川でランチ〜千葉の友人宅へ

今日は前の会社の友人と品川で待ち合わせ。彼女は仕事柄もあって食事やアロマなどに詳しく、話しを聞くのが楽しい。今日のお昼もマクロビオティックのランチにした。あまり時間がなかったのだが、会えてよかった。それから中学生時代からの友人のところへ。…

上野動物園

今日はクリスマス。娘と甥っ子を連れて上野動物園へ行った。現地で中学生の時からの友達と待ち合わせて一緒にまわった。彼女は学生時代から私と同じで海外に興味があり、色々と話せる。動物園の方は、パンダ、レッサーパンダ、しろくま、ライオン、ペンギン…

実家の片付け、Eカラでカラオケ

今日は実家の片づけをした。母はどうも昔の物を捨てるのが苦手な様だ。思い切って捨てないと新しく買ったものの収納もできない。結局、誰かに背中を押してもらわないと安心して捨てることが出来ない様だ。それ以外はずっとイーカラで遊んだ。ちなみにイーカ…

法事

法事。弟に迎えに来てもらい、法事のためお寺さんへ出向く。お経をあげてもらい、お話しを聞いたあと、みんなで会食。それから父のお墓参りをした。お天気がよかったので、お墓のお掃除などもできて良かった。その後、実家で父が映っているビデオを見たり、…

移動日 JRにプチ切れ

移動日。JRの窓口で、JRレイルパスの引換券をレイルパスに引き換えた。その時、新幹線の指定席券を頼んだのだが、発券してもらった券が発車ギリギリの新幹線。「雪のため遅れていますので、急いでもらえれば乗れますから。」と言われたので、本当に大丈夫?…

友人と再会

古くからの友人と再会。紀伊国屋に行ったり、娘がずっと行きたがっていたNamcoのゲームセンターに行ったり、ヨドバシカメラに行ったりとあちこち話しながら見て歩いた。テレビのコーナーではますます大画面になった62インチなどのスクリーンに驚いた。あれほ…

お仕事〜ルミナリエ

今日はお仕事。まずは娘を一時預かりで予約しておいた保育園に連れて行った。それから会社では予定していた人と全員会うことができ、話しをすることができた。工場見学などもさせてもらった。夕食も会社の社員専用の居酒屋へ連れて行ってもらい、さらに親睦…

前の勤務先を訪問、娘は通っていた小学校へ、友人親子とディナー

今日はまずカナダへ行く前までお仕事をさせていただいていた会社へ久し振りのご挨拶に行った。個人的な都合で辞めさせていただいたにもかかわらず、私のカナダでの新生活を心配していてくれる。予め連絡をしていた訳ではなかったので会えなかった人がいたの…

日本滞在2日目ショッピング〜友人達と再会

朝10時にピックアップしていただき、そのまま近郊の大きなショッピング・センターへ。朝ご飯を済ませて、あれこれ見たり、娘は洋服をプレゼントしてもらったり、ゲームセンターで遊んだりした後、横綱というラーメン屋さんへ行った。やはりトロントのラーメ…

関空に到着

デトロイトからのフライトは13時間も掛かった。それにしても座席の前後の間隔がいままでに乗った飛行機より随分狭く感じたのだが、もしかしたら何列か座席を余計に入れているのかも。確かに私のバックパックは大きいがそれでも前の座席の下に置いたら最後、…

無事トロントをテイク・オフ

空港への送迎タクシーの予約は6:15分。5:00におきてトロント空港のホームページでフライトの状況を確認する。デトロイト行きは日に何便かあるが8:11分の便と3:45分(?)の便は表示されているのに、私達の搭乗予定の9:35分の便が出てこない。フライト・インフォ…

明日のフライト

明日朝の飛行機なのだが、今日の午後から明後日にかけて、トロント及び乗継地点のデトロイトをも含む広範囲にスノーストームが来て現在も大雪。なのでフライトの遅れの可能性大だ。何とかデトロイトまでたどり着いても、乗継便に乗れず、デトロイトで一泊し…

滑る滑るこれが雪道なんだ

今朝はすごかった。途中まで少しはゆっくり目だったが、それでも時速50㌔位でまあまあ快適に走っていた。それがある地点から急に舵が利かなくなった。右に左に蛇行する。ハンドルで戻しても戻してもあらぬ方向へ触れてしまう。私だけではなかった様で、みん…

海外旅行保険

今日は海外旅行保険の申し込みをした。娘を預けるのに保険証が必要なのだが、日本の保険証は持っていないので、仕方がない。クレジットカードで旅行代金の精算を済ませれいれば私も娘も付帯していたのだが。日本では、持っていたクレジットカードは、私の分…

日本行きについて

日本でのスケジュールがほぼ決った。今回、時間や地域的に都合がつかず、会えない友人もたくさんいるのが辛い。だが今回は父の法事と日本の本社への出張(と言ってもご挨拶のようなものなのだが)があり、本当にあまり時間がない。それと母がそれまで暮らし…

全て順調

朝から1日、荷物のパックと準備をした。着替えを何セットか作って、持ち物はほとんど部屋の一角に集めてあったのをスーツケースに入れていった。気になっていたことも全て順調に片付いた。その内のひとつは18年近く愛用しているアムウェイのクイーン・クック…

中華系スーパーには各種のお米が並んでます

今日はまた娘と友達親子と一緒に日本語学校へ。当番制になっているお習字の時間のお手伝いの日だった。空いた時間にT&T(中華系のスーパー)へ行き、特に買う予定のものもなかったのだが、じっくり品揃えを見てみた。そこで改めて品数の多さに驚いたのだ…

レポート・カード・インタヴュー、除雪車目撃、ミーレでお掃除

朝は娘の担任の先生と、ESLの先生とリポート・カード・インタヴュー(成績表をもとに、1学期間の進歩について話す)だった。もっとがんばって欲しいとも思うが、娘なりにがんばってやっているようなので、それで十分である。当面の課題は九九を完璧にす…

買っちゃいました!ミーレの掃除機☆☆Miele

わーいわーい!!今日、遂にミーレの掃除機を買っちゃいました。娘をピックアップして、ミーレのHPででチェックしていた販売店のひとつ、"GERRARD SQUARE"に行った。行ってみるとお店は2階にあり、ミシン屋さんと掃除機屋さんが一緒になったちょっと変わ…

さむっ

このところずっと−6度〜−7度程度だが、帰りに、1日外に置いておいた車に乗り込むのは凄〜く寒い。一人で「う〜さぶさぶさぶ〜何とかしてくれ〜〜!!」と声が出てしまう。ハンドルがものすごく冷たくて、もっと気温が下がる頃にはやはり手袋がないとハン…

CAR WASH

すごーく久しぶりに車を洗った。洗ってもすぐに雪をかぶって、灰色っぽい白になって、まだら模様の車になってしまうので、しばらく汚れるままにしていた。それに時々降る大雨がシャワー替わりになってくれていたのだった。でも余り汚れたままにしておくと、…

お餅にカビが生えたら

日曜日に書こうと思って、忘れていたことをひとつ。カナダ生活とは別段何の関係もないのだが、カビが生えたお餅は、カビの部分を包丁などできれいに切り取れば食べても大丈夫というのをどこかから聞いたことはないだろうか?私も何となくそう思っていた。先…

片付け、"幸せになりたい"最終回

家の中が片付けても片付けても物が増えて、収拾がつかない。今日は朝からかなり要らない物を処分した。まだまだ片付けきれないのだが。その後、大量の洗濯物をさっさと終わらせ、きのうの続きで"幸せになりたい"を最終回まで見た。テレビだとCMも飛ばせな…

STUDIO-Tで髪をカット。ドラマ”幸せになりたい”を見る

娘は日本語学校。終わって、友人親子をDON MILLSまで送っていった。車がない時はあちこち周りの人に送ってもらったので、今度は少しでも送ってあげたりで、役に立てるのは嬉しい。それから予約していたJ-TOWNの美容室へ。こちらに来てからカットは今回が初め…

お通夜に行く。ゴールド・カードが届く

会社が終わってから、娘をピックアップし、P嬢のお義母様のお通夜に出かけた。場所は会社と我が家の中間辺りの葬儀場だった。行くまでは少しナーヴァスになっていた娘もお通夜の雰囲気が暗くなく、暖かい感じだったので、安心した様だった。 帰ってきてポス…