トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弟夫婦とランチ、母と図書館

弟から連絡があり、急遽、弟夫婦と私と娘と4人でランチをした。久しぶりにあった弟は少し横に大きくなってはいたが、全然変わらず、というより、前よりもっと精神面でも肉体面でも健康になった様に見え、楽しく毎日いい感じで過ごしているのだと感じた。義妹…

父のお墓参り、高崎神社

今日は朝起きるなり、暑くなる前にと速攻で支度をして母と娘と3人で父のお墓参りに行った。朝早かったのでお花屋さんが開いておらず、お花を持って行けなかったのだけは心残りだったが、墓石を磨き、植木の剪定をして、お線香をあげて、お墓の前でお父さん…

臼井先生のお墓、浅草、アメ横

今日は朝から東京へ。最初の目的地は新高円寺の西方寺にある霊気の肇祖、臼井甕男(みかお)先生のお墓にお参り。お寺は駅から5分程の距離なのだが、道を間違えてしまい雨の中を延々と歩いてしまった。途中スーパーでお花を買うことができたのは良かった。何と…

軽井沢のアウトレットモール

お洗濯を終らせて午後から軽井沢のプリンスショッピングモールへ行った。 駅を降りると高原の風が アウトレットなのでいっぱい買い物をしようと思っていたのだが、余り時間も取れず、最初に入ったテーラーメイドのお店で娘はゴルフウエアの薄いピンク色のス…

清水寺&地主神社〜群馬

京都最終日。チェックアウトを済ませ、ホテルに荷物を預けて清水寺に行った。タクシーで仁王門に続く参道の坂道の途中で降ろしてもらった。 参道の坂道で舞妓さんを発見 降りた時は、母が坂道を歩かなければならなかったことが気になったが、歩き始めてみる…

金閣寺〜龍安寺、伊勢丹でお買い物、レイキ交流会

今日はまず金閣寺へ。以前に行った時は秋の空の下だったが、今回は真っ青な夏の青空にピカピカな金閣が良く映えていた。 きのうよりは若干暑さもマシだったので、順路に沿って庭などもゆっくり見学することができた。金閣寺を見終わったところにある石不動明…

二条城〜下鴨神社

今日から母と娘と女三代での京都見物。それにしても今日は猛暑。外は熱風と照り返しで目を開けているのもキツイ感じだ。それでもせっかくの京都。まずはホテルから徒歩すぐの二条城を見学。暑さでお庭はゆっくり見ることが出来なかったが、御殿の中は日陰に…

御金神社、鞍馬山(鞍馬寺)〜貴船神社

7月23日は時差のため飛んでしまったので、今日は24日の土曜日。朝は5時20分ごろ目覚め、PCをしたり、新聞を読んだり、シャワーを浴びたりとのんびり。朝食は7時から今日は洋食のバイキングにした。9時半にホテルのロビーで待ち合わせた友人と久しぶりの再会…

時差のためスキップ

日本に出発〜京都入り

午後1:15のフライトなので10時に家を出発。TTCで行こうと思ったが首も弱っていて旅の初めからさらに腕でも痛めたら目も当てられないのでエアポートタクシーを頼んだ。朝にHW400でトラックの横転事故があったのだが、その影響もなく予定より早くピアソンエア…

メープルを預けに

明日から日本。まずは会社の方の休暇準備で引継ぎなどで大忙し。昼休みも図書館で本を返したり、銀行へチェックを入金に行ったり…。家に帰って娘が準備してくれていたメープルのお泊り道具一式(引越し荷物?)をクルマに積んでイザRichmond Hillへ。渋滞を…

カイロ3回目

仕事の後、カイロに行った。初回はコンサルを入れて40分だが、2回目からは毎回治療は20分間。もっとして欲しいところだが、余り一度にたくさん負担を掛けるのも良くないのだろう。でも今日は6時40分スタートのところが前の人が押していたのか、呼ばれた時に…

kamidana

日本の神棚屋さんに頼んでいた神棚が届いた。北海道の会社から送ってもらったのだが、箱宮の左右にはめ込まれているガラス板も手前の引き戸のガラス板も瀬戸物の小物類も割れたりせずにちゃんと届いたので良かった。ダイニングテーブルの上で仮に組み立てて…

カフェみち

日本に持っていくものの準備もほぼ整い、後はスーツケースに入れれば何とかなるだろう。ただ暑いのが続いたからか、色々やり過ぎているからか、朝からかなり疲れてちょっとだるい。冷蔵庫の中も徐々に空っぽに近づけているので、買ったものや外食が続く。今…

チーズショップ

カイロの帰りにクリニックの近くのチーズショップに寄った。ここは以前からずっと行きたかったのが、定休日や営業時間などで、入店できずにいたので、今日は開いていてラッキーだった。その時お客さんは私ひとりだったので味見などさせてもらいながら、名前…

カイロ2回目

今日は火曜日のフォローアップということでまた仕事の後にカイロプラクティックに行った。カイロは他の療法(オステオパシー、ハリ、マッサージなど)に比べるとやはりかなり力を入れるので、受け始めるまで多少躊躇したが、経験豊かなドクターに施術しても…

お仕事

今日は会社で大きなイベントがあって大忙しだった。昨日も準備で忙しかったのだが、カイロに行くために定時退社したので今朝はいつもより30分早く出社して準備の続き。アメリカからもたくさんのスタッフが来て一緒に仕事をした。イベント会場はお客さんの会…

カイロ初体験

ついに今日、カイロプラクティスの治療を受けた。最初の触診で私の筋肉はかなり硬くなり伸縮が悪くなっている様で、筋肉を柔軟にしていくことが先決ということになった。トリートメントはまずは首の筋肉を骨に沿ってグリグリグリと摩り上げて刺激し、硬直し…

太極拳3回目

月曜日は太極拳のレッスン。今日はまた新しく3動作教わった。先週のところよりは覚えやすいので何とかインストラクターの動きを見ながら、みんなに付いていった。何度も何度も通して練習するが、やはり先週習ったところは難しい。1時間があっという間で、…

ソーイング、旅行準備

昨日の土曜日は朝からずーっとソーイングをした。おもちゃのミシンの機嫌が悪くなると10センチ縫うのも苦労したが、調子がいいとサッサか進む。そんなこんなで1日中こればっかりやっていたが、どうにかミシン縫いの部分は土曜日に終わらせ、今日は手縫いで裾…

osteophytes、骨棘(こつきょく)

水曜日にスポーツクリニックでドクターに言われたことをもう1度おさらいしてみた。骨が神経に触る原因として先生が言っていたのは、椎間板の磨り減りか何かがあって骨と骨の間が狭まっていることと、それ以外にもう1つ、神経などが入ったチューブの通り道で…

FABRIC LAND

2005年の夏に1着と2006年の夏に1着、娘に縫ってあげたスカートが最近になって娘のお気に入りになっている。いつもジーンズ派の娘も、さすがに毎日35度とかになって暑いので、男の子仕様のダボダボ半パンか、カジュアルスカートがいいらしい。最初にスカー…

Sports Medicine Specialist

今日は3ヵ月半ぶりでスポーツクリニックのドクターとの予約ができたので行ってきた。前回が3月25日で、その時は次回はX線のフィルム(データはCD-ROMに入っている)を持ってくるようにということで終わっていた。早々にデータを取り寄せたのだが、ドクターが…

Tai Chi

今日は太極拳のレッスンだった。2回目にして早くも落ちこぼれている。動作が難しくて覚えられない。先生の声が小さくて説明があまり聞こえない。生徒は5人ほどなのだが、先生が動作の動きの中で後ろを向いてしまうと、横に並ばないと手の動きが見えない。そ…

Taste of Lawrence

外は灼熱の猛暑。今日からしばらくは毎日30度を越えるらしい。そんな中、きのう食べ損ねたタコ焼きを目当てに、日中の一番暑い時間に"Taste of Lawrence"というお祭りに出掛けた。我が家から程近い場所なのだが、車が停められるかどうか分らなかったので、TT…

T&T、ヒプノセラピー

午後は2回目のヒプノセラピーをしに友人が来てくれた。まずはランチを食べに"浪花太郎"まで行ったのだが、今日は"Taste of Lawrence"(http://www.tasteoflawrence.com/)に出店するためにお休み。せっかく行ったのにちょっとがっかりだったが、替わりに別の店…

Dentania Park

本当に久しぶりにコースに出た。デントニアパークゴルフコース♪。朝一か、午後の遅い時間にしようと思っていたら、きのうの天気予報で今日の気温は30度近いと言っていたのを聞いたので、朝一にした。予約はしていなかったが7:30スタート。1番ティ近くの練習…

芝刈り

それから娘とメープルとで外へ出て芝刈り。例の硬派な芝刈り機を出してきて芝設置後2度目の芝刈り。相変わらず芝刈り機の進みは硬いが、多少は慣れたのか、それほど時間は掛からなかった。それからハサミでサクッとトリミングをして終了。終わって白い石の上…

練習再開

シーズン真っ只中だというのに、ほぼ1ヶ月クラブも持つ気になれなかったが久しぶりに練習を再開した。しばらくやっていないしドライバーを振り回すなどは所詮無理があるので、家で9番アイアンでの練習。素振りどころかシャドースイングをするだけでも肩が痛…