トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休職中だった社員の方が復帰

今週はずっと冷え込んでいるが、今日の朝は車の温度計で外気温11度だった。日中、お日様が出ているとそれほど寒くは感じないのだが。それでも来週はまた23〜25度位になりそうなので、服装を工夫する必要がある。会社でも二人ほど風邪を引いているし、娘もす…

暴風、停電、アレルギー

朝から凄い暴風が吹いていた。風が窓に叩きつける音が余りに強烈で、ビルが揺れているのではと思ったくらいだ。でも普通に支度をして、玉子焼きを作ろうとフライパンに卵を落としたら、ピンピンピンッと電気が切れた。停電である。隣のビルも全部電気が消え…

火の元の確認は確実に

今日は久しぶりにアホなことをやってしまった。朝、普通に家を出たのだが、会社の程近くまで来て、フライパンを使った後の火(電熱)を消したかどうか、自信がなくなってきた。会社に着いてすぐ、そのことを話し、結局家まで見に戻った。火は消えていたが、こ…

インターネットが不調です

このところずっと、会社でインターネットの接続状態が不安定だ。全く繋がらないわけではなく、週に数回ダウンする。それでも以前はサーバーの立ち上げなおしやモデムのON/OFFで復活する場合がほとんどだったのだが、最近はあれこれ対応策を講じても頑として…

”The Tyra Banks Show”

きのうの夜、何となく眠る気になれずにテレビをガチャガチャ回していたら、スーパーモデルのTyra Banks(タイラバンクス)が司会をするトークショーをやっていた。女性向きのショーで、彼女のおしゃれで元気で明るく可愛い司会振りに番組終了まで惹きつけられ…

”Walking on the Moon”試写、友人がトロントに戻る

今日はIMAXの新作試写会に招待してもらい、"Walking on the Moon 3D"を観て来た。ナレーションはトム・ハンクス。月に行くと言っても"アポロ"位しか知識がなかったが、月への探索の裏にはやはりたいへんな事が色々あることが分かった。月の表面や状態もよく…

”KENZOラーメン”に行く、トイザラズでハロウィーンの衣装を

今日は娘の日本語学校の帰りにトロントで唯一の日本風ラーメン屋さん"KENZOラーメン"へ行った。交通量の多い場所なので、目の前まで行ってちょっとでも迷ったり、車を停められなかったりすると嫌なので、すぐ近くのセンターポイントモールに駐車した。しょう…

マッサージセラピー2回目

マッサージセラピーの日。予約が6時からだったので、娘をピックアップし、そのままクリニックへ行った。今日はしてもらうのに最適な日。一週間の疲れと仕事の忙しさから肩がパンパンに凝って、キーンキーンと頭痛がしていたのだ。今日の身体の状況を聞かれ、…

またまたコミュニティ・ディナー

毎週木曜恒例のコミュニティ・ディナーです。娘を迎えにいった時はかなりお腹が空いていた私に神の恵み。今日のメニューはひき肉、セロリ、ニンジン、カリフラワー、じゃがいも、マカロニ、などの野菜のトマト煮とジュースとパンでした。栄養たっぷりで美味…

私がチェックしているテレビ番組

掲示板にもテレビ番組のことを書いて下さった方がいらしたので、今日は私の気に入っている番組を書こうと思う。英語力の向上の為にも、もっとテレビを観たいのだが、夜は毎日、帰ってから食事の支度と娘の宿題の手伝いなどでなかなかドラマ1本見きれないの…

緊急車両が近づいてきたら

今日の帰りは比較的空いていた。とは言っても途中、事故だか故障だかで2車線+中央に右左折用の車線という道で2車線が塞がっている場所があったりだったのだが。そのあと調子よく走っていると、聞き覚えのあるファオンファオンファオンファオンというけたた…

車が草まみれ

会社の駐車場の前に芝生があるのだが、少し前に芝刈りの業者が変わったらしく、芝刈りが終わった後のあまりの草の散らかり様に、みんな激しく文句を言っている。今日はいつもにもましてヒドかった。何度か管理会社に抗議しているようだが、今日は停めてあっ…

パウワウ@カーブレーク

今日は、トロントから北東に車で2時間ほどのPeterboroughにあるファースト・ネーション(先住民)の居留地へ行った。(もちろん私の運転ではありません。トロント大先輩の日本人の方にご案内いただきました。ありがとうございました!!)カナダでは初の居留地体…

動く仕事場、カナダの果物

土曜日なので、朝は娘を日本語学校へ送っていく。学校は9時から11時55分までである。なので3時間弱の時間ができる。先週もそうだったのだが、今週も会社の仕事と自分の用事やメール書きなどが溜まっている。なので、PCやドキュメント類を持っていって、車…

テリー・フォックス・ラン

今日、娘は学校で"テリーフォックス・ラン"というマラソンの日だった。マラソンの方は雨のため月曜日に繰り越されることになった。このテリー・フォックス氏、彼は骨肉腫で右足を失って、義足をつけた状態で、ガン撲滅の資金を集めるため、カナダ横断のマラ…

鉄分が不足してました

ファミリー・ドクターから、9月1日に受けた血液検査の結果が出たので、電話するようにメッセージが入っていたので、昨日だが、クリニックに電話を入れた。その結果、ほぼ結果はOKだったのだが、ただ鉄分が不足しているのだそうだ。そしてこれこれという300…

バンバーを擦ってしまいました〜オイル・マッサージ

今日は帰って車を停める時にちょっと考え事をしていたら、自分で柱にフロントバンパーの右側を擦ってしまった。まあ柱で良かったが、こうやってあっちこっち傷が付いていくものなのか。がっくり来たが、仕方がない。その後、アパートの管理会社から言われた…

娘のフランス語が始まる

ところで、娘は日本では小学校3年生の学年だが、こちらでは半年早く始まるので、9月から4年生になった。今年度から毎日フランス語の授業があるという。英語もままならないのに、フランス語なんて私も全く教えられないし、どうしたものかと心配していたの…

またもや車を擦られた様で

帰ってきて駐車場に車を止めた時に、また同じ場所に擦り傷発見。この前のよりは幅は小さいが、部分的にかなり削れているところもある。溜息。隣の車にやはり傷がある。隣とは話す気もない。明日、本部に駐車場の場所を替えてもらうよう、要請しよう。

スカーボロ・タウン・センターへ

午前中は掃除などをして、午後からスカーボロ・タウン・センターに買い物に行った。確かOLD NAVYでコーデュロイのパンツが安くなっていたはず。という記憶を頼りに行って見たものの、安くなっていたのはカーゴパンツだけ。まあ折角きたのでディスカウントさ…

日本語学校始業式〜大きな家は等々

今日は娘の日本語学校一日目。朝、いつもより少し早く起きて学校に連れて行った。初日なので、説明とクラス分けをしてもらい、簡単な新一年生の入学式&始業式があった。国歌斉唱は"Oh,Canada"である。こういうところに来る子は、両親または、少なくとも親の…

切れました

仕事の忙しいのが続いていて、社外の人とのやり取りも多く、私が言いたいように英語で言えないのがストレスである。忙しい時は忙しいなりに、言いたいことをマシンガンの様にぶっちゃけられたら、どんなにすっきりするだろう。ああ情けない。そんな心理状態…

久しぶりのコミュニティディナー

今日も超多忙で、う〜あと何分でこれとこれができるか〜というのの繰り返しの1日だった。帰り前にP嬢と「本当に最近忙しい。」という話しになった。彼女も疲れすぎて今週は月曜日から夕食の料理をしていないと言っていた。料理をしていないといっても、作…

今日も仕事は超忙しかった

あ〜忙しい1日だった。まあいつも忙しいのだが。忙しくて、トイレも1回行かれればいい方だ。お昼休みもほとんど席でPCで仕事をしながら、電話応対をしながら、あわてて食べる感じである。娘の学校が始まり、デイケアにお迎えに行かなくてはならないので…

T.E.N.S.マシン

高校生の頃から肩が凝ったり、腰痛があった。娘を産んでからは股関節脱臼やぎっくり腰などもやって、足の筋肉も張ったようになっている日が多い。それでフット・クリニックに通っている話はこの日記にも何度か書いているが、今日は先生がマッサージ器を処方…

夏休み最後の日、BEACHES

カナダの移民権を持っている、18年来の日本人の友人がいる。事情があって、しばらく前から日本に滞在している。その彼女が、今月末に、娘と同じ年の息子さんを連れてトロントに戻ってきてくれることになった。彼女達の一家はもともとこの私達の住んでいるア…

娘が大好きな私です

今日は午前中は洗車をした。このアパートの裏手に車を停めて、何度かバケツで水を運んでキレイに洗った。その間、誰にも文句を言われなかったので良かった。それにしても駐車場にはこんなにたくさん車が停まっているのに洗車をしている人など見たことがない…

ある日の夏休みプラン(KEGへ)

久しぶりにフィリピン人の友人から電話で、"またチャイナタウンにご飯でも食べに行かない?その後、ビーチ(Woodbine)に行こう"と誘われた。ん〜それって、前回と同じパターンだ。私としてはそのパターンは飽きた。チャイナタウンをウロツクのもあまり趣味で…

洗車はどこで?

浄水ポット用のカセットがきれたので、帰りにカナディアンタイヤに行った。色々見ているうちにフロア用の使い勝手の良さそうなほうきとチリトリのセットを見つけたので、それも買った。それから車を洗うのにバケツがないので、バケツも買った。帰ってきてあ…

健康診断に行きました

昨夜は一度も目が覚めず、9時間眠ったので、かなりすっきり。熱っぽいのも収まったようだ。さて、健康診断に行った。カナダに来て初めてだったので、どんな風なのかと思ったが、検査項目は日本とほぼ変わらないようだ。まず尿を採り、ガウンに着替えて、体重…