トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

HomePhone&Internet

朝出掛けに電話のモデムを外した。するとセキュリティ・アラームがピーピーピーとずっと鳴っている。そうだ、家の電話とセキュリティシステムは連動していたんだ。そのことは全く頭になかった。時間がなかったので、ピーピーピーはそのままにして会社に行き、セキュリティ会社に電話をした。電話に出たカスタマーサービスの女性のしゃべり方が、良くいるティーンエイジャーの女子みたいにぼそぼそと篭った小声で更に音を飛ばしてしゃべるので、聞き取りにくいことこの上ない。結論は家の電話がないなら、その状態で稼動するためのデバイスをインストールしないといけない。それには300ドル掛かる。更に月々の費用も今の金額に10ドルプラスになるということらしい。う〜これは参った。家計を節約しようと家の設置電話をキャンセルするのにこれでは何もならない。どうするか考えてからまた電話するといって一旦切った。どう考えても家の電話を付けておいた方が安上がりだ。(電話も使えるわけだし)こういう時の相談役、T氏に話すとRogersは高いからBellで電話だけ付けてもらったらいいとのアドバイス。確かにそうかもと、今度はBellに電話。電話番号も変えず、初期工事費もアクティベイト費も全て無料でBellに移動できることになった。電話代も今までよりは安い。それは良かったのだが、話の流れでインターネットの接続もセットでBellにすることになってしまった。あ〜どうしてこうなの?もっとしっかりしろ!と自分にカツ!を入れても既に遅し。メルアドの変更などが面倒なので、インターネットはRogersをキープする予定だったが、Bellを使うことにしてしまった。Rogersにはインターネットをキャンセルするとは言っていないので、今言っても30日分は課金されるだろう。。。Bellの工事の日を少しでも遅らせて時間を稼ぐしかないか。再度Bellのウエブサイトでパッケージの内容を確認すると、1ヶ月のUsageが2GBしかない。これでは毎月オーバーしてしまう。今のRogersの契約は15GBあるが、それでも時々オーバーするのだから。やはりインターネットは移すのを止めよう、さっきの契約ならクーリングオフがあるじゃないか!と思い、またまたBellに電話。すると今度は月5ドル増しで40GB増やすと言われ、料金もしっかり計算してもらい、やはり安いので今度は納得してBellに切り替えることに。次はRogersにインターネットのキャンセルの電話。…。
これだけ連絡することがあるとなかなか簡単にいかずに今日はどっと疲れたが、どこの会社でもカスタマーサービスの人とは3〜4人と話してやっと全体像がつかめ、自分のしたいプランが出来るようだ。完全に把握していないなら、言い切らなければ良いと思うが、こちらの人は断定的にくるので、他のオプションはないと信じてしまいやすいが、別の人と話すとまた別のオプションがあるのがいつものこと。
帰って今度は、今日は保険会社の人と電話で話す予定になっていた。私が健康に気を付けるようになり、長生きする(125歳まで生きる←本人真剣)ことになったので、もっと長い保障のプランに変更しようかと思ってのこと。保険のアドバイザーの人はいつもとても親切で私の生活状況、プランを分かってくれて親身に話してくれるので非常に助かる。色々とアドバイスをくれ、結局あと数年は今の生命保険をキープすることにした。