トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

お正月、家ヨガ&レイキ

新年明けましておめでとうございます。
今年も元気に明るく平安な時間を過ごせるようにがんばりましょう。
今日はお正月。日本にいれば神社に初詣でに出掛けるのだが、トロントには神社はないので(去年はお寺に行ったのだが)おうちで神棚に手を合わせ、神さまに新年のご挨拶。

午後はレイキ友達が遊びに来てくれた。さっそくグリーンスムージーのデモンストレーションをした。今まで作った中で一番のお気に入りの洋ナシのスムージー。「さっぱりしてる」と言ってもらって嬉しい♪。それから綿本先生のシンプルヨガのDVDでおうちヨガ。準備運動からヨガ、瞑想まで結構長いので、最後までしたことがなかったので丁度良かった。1つ1つのポーズのテンポが遅く、始めはダレそうだったが、遅いのに慣れるとじっくり身体の芯に効くと言う感じで良かった。
夕ご飯には初めて買った西洋カブ(ターニップ)のスープと玄米のリゾットを作った。

西洋カブは苦いという話しもあったが、茹でたらホクホクして大根とじゃがいもを合わせた様な味&匂いになった。それをブレンダーにかけて軽く塩で味付け。リゾットは玉ねぎ、にんにく、にんじん、しいたけ、セロリ、じゃがいもを小さく切って炒めたところに炊いた玄米を入れてリゾット風にしただけ。どちらも簡単レシピだが超ヘルシーで美味しかった。ご飯の後は娘と友人にそれぞれ残りの二人でレイキをした。二人ともレイキがかなり沁みたようで、それも良かった。