トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

薬が合っていない?

土曜日から新しく飲み始めた台湾製漢方薬の"当帰飲子"と"補中益気湯"。どうも残念ながら私の体に合っていなかった様なのだ。
処方してもらった土曜日の夜に第1回目を飲んだが、1つ目の症状は、すぐその翌朝、出るものが出なかった。朝一番でトイレに行き、速攻ですっきりするのがいつものパターンなので、まずここで、ちょっと変だなと。完全に便秘になってしまったのではなく、力がないというか、すっきりしない状態。でもそれだけですぐには新しい漢方のせいと決めつけられないので、すっきりしないながらもしばらく続けた。ところが、2つ目の症状として今度は、右のコメカミから右目の眉の辺りと目の奥に偏頭痛が始まり、日に日に悪化してきた。昨日はついに耐え切れずAdvil(頭痛薬)を飲んだが、数時間後にはまた痛みが戻ってくる状態。頭痛が起こるようになってからは、睡眠を取れば回復するかと、毎晩8時間以上寝てみたが、頭痛はキツクなるばかり。そして更に3つ目の症状が現れた。お腹がすっきりしないせいでガスでも溜まっているのか、みぞおちの左側(一番下の左側の肋骨の内側)が痛く、これは今までも胃が痛い時などに感じた症状なのだが、今まで以上に痛みが強く、ちょっと心配になった。そんなこんなであちこち痛いため、ぐったり疲れてしまった。
土曜日の夜から今日の朝まで8回、朝晩キチンと飲んだが、こういう訳で、今日の夜は飲むのを止めてみた。これらの症状が明日以降治まってくれば原因は新しく飲み始めた漢方だったことになる。本草の"補中益気湯"を単体で飲んでいた時にはこんな症状は全く起こらず、疲れを感じなくなり体がラクになっていたので、おそらく"当帰飲子"が合わないのだろう。せっかく痒みが少し治まりかけていたので、残念だが、これでは仕方がない。とりあえずしばらくお休みにして、どうするかはドクターに聞いてみよう。