トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

娘のスパインコアのチェックアップ、漢方リバークリニック

午前中は、娘のスパインコアの定期チェックでNew Marketのドクターのところへ行った。今回は、娘がスパインコアを装着し始めて1年目の検査になる。まずはいつも通りベルトの装着状態、緩んでいないか、ズレていないか等をチェックしてレントゲン撮影。今回の結果は前回とほぼ変わりなし。娘の背骨のカーブはスパインコアを装着して始めの半年でかなり改善し、元々それほどカーブがキツクなかったし、後はカーブの角度が大きくならない様に保てれば治療成功ということだと思う。最初の話しでは装着期間は平均18ヶ月位ということだったので、人それぞれ違うとはいえ、ほぼ三分の二が過ぎたことになる。娘も良くがんばってくれたと思う。
午後は私の漢方クリニックの予約があったので行ってきた。今回は、体調はいい感じを保てているが、冬になって皮膚の乾燥とそれに伴う痒みが出ているので、相談してみた。ひと通りの問診と脈を見て、舌を見て、いくつかの候補を考えた上で、今飲んでいる補中益気湯は続けながら、当帰飲子を合わせて飲んでいくことになった。今までは1回分ずつアルミパックに入った漢方薬だったので携帯に便利だったが、当帰飲子のアルミパックタイプのものが入荷されていないということで、ボトルに入った粉末状の漢方薬(台湾製)を使っていくことになった。

これを決められた量づつカップに入れてお湯で溶かして飲む。日本製の漢方より入っている生薬の量(力価)が多いが、その辺りはドクターの方で飲む量を指示してくれているので、問題なし。今回からは1日2回になった。

さっそく必要量をカップに入れて70度程度のお湯で溶かしてみた。ゲゲッ!これを毎日飲むことになったが、飲めるかな?この色…と恐る恐るひと口。ん、なかなか美味しい。良かった。コーヒーというかホットチョコというか、ハーブコーヒー(?)みたいな感じ。美味しいと感じるのは証に合っていることになるというのを聞いたことがあるし、まあ良かった。これで皮膚の乾燥と痒みが改善するか様子をみてみよう。