トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

湿度計

あまり肌が乾く乾くと言っていると、やはり私の肌がオバサン肌だからでは?と思われるのも心外なので(笑)今日はどれだけ自分のいる環境が乾燥しているのかを客観的に見ようと湿度計を買ってきた。湿度計ひとつ買うにもお国柄というか、一般的に温度計と湿度計が一緒になった物が多いのだが、ほとんどの商品が別途室外に設置するパーツが付いていて、室内の温度、湿度と屋外の温度が計れるようになっていた。確かにエントランスの外とかに設置しておいて、ベッドルームに温度計を置けば、朝起きて外が何度かひと目で分かるので服選びなどに便利なのかもしれない。でも私が欲しかったのはもっと基本的な部屋の中の湿度計。やっと見つけたのが、この写真のもの。ヨコ約8センチXタテ7センチのコンパクトな卓上サイズ。湿度の方が大きく表示されるのも何だか可愛い。他の湿度計と違い、これは喉や目や鼻を乾燥から守るために湿度を見るための湿度計で、どちらかといえばヘルスケアに近いコーナーに置いてあった。

この時のリビングルームの湿度は37%、この後3階のベッドルームで計ると41%だった。乾燥している自覚がそれほどない自分の家でもこんなに乾燥しているので、会社は一体どれだけ乾燥しているのだろう。お肌にいい湿度は60〜65%らしいので、部屋の保湿対策をどうにかしないといけない。加湿器もなかなかいいのがないから。。。