トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

娘の歯医者、靴、JCCCバザー、ドッグラン

今日はフル回転。まずは娘の歯の定期検視とクリーニングの予約があった。場所はタウンセンターの中なので、娘を歯医者に置いて、その間に私はまたオーダーした靴がどうなったかを聞きに行った。今日は今までで一番感じのいい女性の店員さんだった。私が経緯を説明すると「届いていなかったら返金するからね。」と向こうから言い出してくれ、奥の倉庫に見に行ってくれた。すると靴は4月15日には既に届いていて、私が電話をしたり、確認に店に行ったりしていた時も倉庫にあった訳だ。お店からは一度電話をくれたらしかったが、その時に連絡が取れずそれっきりになっていた様。受け取る前に試着をさせてもらうと心配していた通り、ちょっとサイズが合わない。前回の店頭での試着はサイズ6.5で、サイズ6を取り寄せてもらったのだが、それでも少し大きくてかかとが外れそうになる。横幅は6.5に比べるとキツイ。これではサイズ5.5にしても無理。店員さんがすごくいい人だったので、そのまま返金というのも忍びなく、もう少し他のデザインを見てみることにして最終的に決めたのがこれ。

サイズは6だがベルトがあるのでホールド感があり歩き易い。定価で$139.99だったのが$99.99になっており、そこから「あなたにとっても申し訳ないと思うから」と言って更に10%オフにしてくれた。こんな素敵な店員さんがいたんだ、良かったよSoftmoc。
歯医者に戻って娘を連れて、今日の次のイベントはJCCCのバザー。随分前にJCCCのイベントでイマイチだったことがあったが、今回は何となく良さそうという匂いがしていた。オンタリオ州の高校生は卒業までに決められた時間分以上のボランティアをすることになっているが今回の様なイベントも時間を加算してもらえるということが分かった。(今回は間に合わなかったので、次にイベントがあれば娘はボランティアをする予定)イベント開始時刻が12時30分だったが、丁度良く5分前位に着くことができた。駐車場も敷地内は一杯だったが、予備の方には入ることができた。入場を待って並んでいると、
こんな感じで桜が咲いていたり

こんな感じでこいのぼりが泳いでいたり

こんな感じで洗車サービスがあったり

で、ほのぼのといい感じだった。時間になり、中に入るとまず探したのはノリタケのコーナー。あのノリタケの食器が超超超破格なお値段でたくさん並んでいた。セットではなくバラなのと、バザー仕様なのでダーッと並んでいるので、ちゃっちゃと見て決められれば、掘り出し物がたくさん。他にもバザーのお店をざっくり見て歩き、それからフードコートへ。私達はお稲荷さんと焼きそば(チャウメン)でお昼にし、デザートにアップルパイ。おまんじゅうが売り切れていて、娘は「だから一番先におまんじゅうを買うべきだった。」とか「ふた手に分かれて買えばよかった。」と相当おまんじゅうが欲しかったようで、しばらくブツブツ文句を言っていた。他にも日本のお菓子などを色々買ってきた。
そして本日の一番の私達のお手柄品はこちら〜

Noritakeコーナーで4枚づつ見つけられたテーブルウエア〜♪Colorwaveというシリーズの青色。普通に買ったら高いですノリタケさんは。お洒落だし、お品もいいし。でも今回、全部で12品を買っていますが、1枚2〜3ドルという何とも破格も破格なお値段でした。12時30分に行けて良かった。いい色合いで素朴な土の素材感がいい味だしてます。ちなみに白いバラは、娘の歯医者さんでドクターからハッピーマザースディ!と頂いたお花。これも嬉しいサプライズ。
JCCCから帰って、今度はメープルを連れてお待ちかねのドッグランへ。土日なので、小型犬コーナーにもたくさんの小型犬が来ていた。

ゲートを入ったところで他の犬に囲まれるメープル。メーの顔が何とも困っている。

娘の足の近くを安全地帯にしている。
今日も怖いのか最初は"吠えまくり"が出て、その後も人が近づいてきたり、大型犬のいる柵の方を見たりしてはひとり吠えていた。私達としては、もう少し私や娘にくっついてばかりいないで他の犬達みたいに犬同士で遊んで欲しいが、こうやって慣らせていくうちに徐々に出来るだろう。今の状況だって前に比べたら大進歩なのだし。ただ、小さい子が犬を見てもいい?と言う感じで近づいてきた時、気軽に触らせてあげたり出来ないのは非常に残念だ。それはそれとして、とにかくお天気が最高で、1日中楽しく過ごすことができて良かった。ありがとう。合掌。