トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Active Meditation

朝6時半頃に起きてワークショップのポットラックランチに持っていく焼きそばを作り、9時前には家をでた。今日参加したワークショップは"Active Meditation"がテーマ。夜7時近くまで丸1日だったが、なかなか良かった。今までメディテーション、瞑想というと頭の中を真っ白にする必要があると思い込んでいたので、何度トライしても頭の中に次々と余計なことが浮かび上がり、全く瞑想は私には向いていないと思っていた。ところが、今回のメディテーションはインストラクターが言う様に色々と見えてくるまま、聴こえてくるまま、匂いがしてくるままなどなど5感の感じるまま進めばよく、とても成功した。とは言っても5回した瞑想のうち、4回はさわりの部分だけで、後は毎回爆睡してしまいついていけなかったのだが(苦笑)。1回目のメディテーションは目を閉じてスイカを思い浮かべていくものだった。その時点で、スイカに近づくとよく冷えたスイカのヒヤッとした感じや、ジューシーで甘いスイカの匂いを感じることが出来て、その後は眠ってしまい覚えていないのだが、いい感じのスタートだった。その後もみんなでメディテーションをし、その都度、自分の見たもの感じたものを参加者でシェアしあった。途中、立った状態で自分の身体を使ってダウジングしたり、他にも色々なテクニックを教わった。5回目の瞑想では、自分のインナーセルフにコンタクトするということだったので、今度こそは眠らないようにと気持ち新たにトライした。スタートではまずエレベータの前に立ち、ゆっくり上から下に向かってドアが開いてくる。中には私のガイド(インナーセルフ)が乗っているはずだった。そこで私が感じたのはものすごく眩しい白とシルバーの強烈な光。その中にかすかに白い天使の様な服をまとったすごく高齢の男性。でも光が眩し過ぎて実際には見えなかったが、感覚で。その人の名前と、私へのメッセージがあるか聞く様に言われたが、ガイダンスがどんどん進むので聞く暇もないうちに次のステップへ。私がエレベータに乗り込むと普通の状態に戻り、ついたところでドアが開く。するとそこは森の中の様だった。数メートル程の木と木の間にさっきの老人と同じ様に真っ白なやはり天使の様な服をまとった17歳〜18歳位のものすごくカッコいいキュートな少し丸顔で柔らかそうな金髪の男の子が立っていた。それから「そこに動物がいます。」というインストラクターの声とともに現れたのは、ハリーポッターを乗せて飛んだような翼を持った白い馬。でもその馬の大きさはゴールデンレトリバー位の小さい馬だった。しばらく一緒に遊び、私へのメッセージを聞くと、"Spend more time with your dog."だった。それにしてもその天使の男の子の笑顔や美しい光、素晴らしい森、それに翼を持った白い馬。全てがとても最高でそこから出たくなかったし、別れたくなかった。インストラクターが"Open your eyes"と言った時にはどうしても帰らないといけないの?と思ったほど入り込んでいた。白い布をまとったふたりは私のハイヤーセルフだったのだろうか?ただ、インストラクターのガイダンスが"He"とか"him"とかだったので見えたのは男性だったのだとは思うが。その後もESP訓練みたいなことをしたり盛り沢山だった。