トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ショッピングシーズンとカメラ機材

カナダでもここ数年、感謝祭の木曜日から、その翌日のBlack Friday、その週末、そして翌月曜日のCyber Mondayが、大安売りショッピングシーズンということで、年々加熱している。私としては、ショッピングは例えば服や靴なら何着も試着したりして決めたいし、よっぽど素晴らしい物が確実に買えるならまだしも、寒空の下、何時間も開店前から並ぶなんて、ちょっと考えられない。(一度ルルレモンのセールに並んだときは楽しかったけど)
そんなこんなで比較的物価の高いカナダでも今は色々とお買い得になっている。
日ごろ、日本やアメリカに比べて何を買うにしても数百ドルは高くついてしまうレンズやアクセサリーなどのカメラ機材をあれこれ調べて、今回は、NEX-5T用の単焦点レンズ、SEL50F18と、ミノルタのレンズを使うためのマウントアダプター、LA-EA1を購入。どちらもかなりお得価格で買えたので、嬉しい限り。
マウントアダプターの方は、ebayオークションで買うつもりで、オークション終了の7分前に入札したのだけど、さらに終了の3分前にスナイプしてきた方がいて、私はそれ以上出す気がなかったので、そのまま引きました。でもそのあと、Henry's(カナダのカメラチェーン)のウエブサイトで同じ商品が落札価格+送料よりお安くなっているのを発見。ebayで無理に落札しないで良かった。ちなみにスナイプ入札ですが、私は賛成。駄目って言われる理由はどこにもないし、誰にでも例えば終了時間にパソコンできないとか、条件は同じなのだから、スナイプだって何だって勝ちは勝ち。何のズルさもないと思う。どうしても欲しければ会社休んででも終了時間までオークションに参戦するか、無理だったらあっさりあきらめて次へ行けばいい。それが普通のオンラインショッピングではなく、オークションの醍醐味でもあるのだし。
LA-EA1は、オンラインでのみ在庫ありだったので、そのままオーダーした。レンズの方は、在庫があったのがEtobicokeのアウトレットセンターのみだった。トロントの西の果てのエトビコーまで行くのはちょっと面倒だが、この金曜日から月曜日は、アウトレットセンターでの買い物は全品消費税ゼロという夢の様なセールをやっているので、レンズのお得感も高まり、エトビコーまで行ってきた。今回購入の2品はどちらも、OPEN BOX商品。新品ではないが、販売履歴はなく、お店での展示やデモ機に使われたもの。新品以外を個人の人から買うのは目が利かないと難しいけど、カメラ店のものなら、補償もあるし、品質テスト済みなので、安心できる。
また今度、ゆっくり写真でも載せることにしましょう。
それでは〜♪