トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

出勤前にジムへ/塩麹クッキング

9月からジムに復帰して、このところほぼ週2ペースで行っています。5月に仕事が忙しくなって、その後、多忙が祟って、2回のぎっくり腰、それから坐骨神経痛の疑いありの状態に...。時間がないのと、足腰が悪いのとで、7月は1回だけ、8月は1度もジムに行けませんでしたが、ドクターから筋肉は付けといた方がいいよと言われ、最初は悪化させるんじゃないかと怖かったのが、最近ではこの状態でのトレーニングにも結構慣れました。本当は何も気にせず、バシバシ鍛えたいけど、それは危険なので、今はこの程度で仕方ない。坐骨神経痛の方は、腰の付け根辺りと、左側の仙脹間接、左股関節、左足のふくらはぎまで、じーんと痛みがあって、左足の親指が、もうずっーとシビれていて、鬱陶しい限りです。早くCTスキャンの予約が取れればいいのだけど、病院に行ったのが9月だったのに、さすがのカナダなので、なかなか予約が取れません。
レーニングの習慣が少し戻ってきたところで、今日は人生初の出勤前トレーニングをしてみました。私は朝弱い方なので、どうかなと思ったのですが、まあまあ大丈夫で良かったです。仕事中に眠たくなるかなと思ったけど、それほどでもなく、今後は予定によっては朝も活用しようと思います。
晩ご飯は、買ってあった「塩麹」を使ってみました。我が家にあるのはこの、ハナマルキさんの塩麹です。

トロントに住んでいて塩麹が手に入るなんて、J-townさん、ありがとう!
前にテレビでやっていた「30日間発酵食品だけ生活」というのを見て、塩麹に興味があったので、嬉しいです♪
さて、作ったのは、お肉と野菜の炒め物で、こんな感じです。

家にあった野菜を適当に切って軽く炒めたところに、塩麹と、にんにく&しょうが(両方ともチューブ入りのでしたが)、すりおろした玉ねぎ少々とゴマ油を混ぜ込んだお肉を入れて、焼けたら出来上がり。お肉の下準備は、特に漬け込むというほどではなく、3〜40分置いた程度でしたが十分でした。超簡単ですが、塩麹のお陰で、コクのあるお味になりましたよ。なにより、お肉がとっても柔らかくなって、食べやすかったです。レシピがたくさんありそうなので、色々作ってみたいと思います。
それでは〜。