トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ブログ更新中、PRカードの更新

3月に行ったWDWのことをやっと少しづつ記事にして、3月のところにアップ中。ディズニーでのことは楽し過ぎて、良過ぎて、なかなかアウトプットする気分になれなかったが、やっと気分が正常化したのかも。
PRカード(移民の証明用カード)の期限切れがもうすぐなので、更新の準備中なのだが、5年前の更新時に比べ、提出書類が増えたよ〜。パスポートも白紙ページも含めて全頁のコピーが必要。過去5年分提出なので、私も娘もパスポートを2冊づつコピーしないといけないので、かなりの枚数。でもきのうまで、どこを探しても見つからなかった1つ前のパスポートが、今日やっと見つかって、大助かり。それがないと更に別の書類を付けたり、それでもカードの発行の遅延の原因になったり面倒なので、見つかって本当良かった。
私のカナダでの滞在ステータスは、移民になってはいるが、個人的には、あまり移住したとか、移民したとかいう感覚はない。移住者というのなら、旅人の方が合っている気がする。国を越えて引っ越すって、まあ法律上は税金とか国籍とか色々あるのだけど、「人生は旅」だから。ずっと同じ場所にいようが、あちこち移り住もうが、やっぱり「人生は旅」でしょう。