トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

EOS Kiss X7で閃いた

暇があるとカメラのことを調べている。
このところずっと見てたのはミラーレスで、いいなと思ったのは、NEX-5T→PEN E-PL5DMC-GF6→PEN E-PL6…辺り。それより前はカシオのEXILIM ZR-1100とか

↑ZR-1100

↑NEX-5T

DMC-GF6

↑PEN E-PL6
それぞれにいい所があって、でも気に入らないところもあって、………。
探している条件はいくつかあって、
・液晶が動く(ハイ&ローアングル+自分撮り可)
F値の小さいレンズ(短焦点レンズなどが手頃な価格)
・軽量(本体+メモリカード+電池+レンズ
F値の小さいレンズも揃えての値頃感
・白ボディかな
・出来ればズームも欲しい
・手振れ補正のタイプは?
上位にある条件ほど外せない条件だった訳。でも今日「EOS X7 ホワイト」という機種に目が留まった。

↑EOS X7
世界最軽量の一眼レフ。ミラーレスじゃない一眼。すごい、小さい、可愛い!パンケーキ型のレンズなら、ミラーレスとそれほど変わらない重さ。おまけに白ボディには標準ズームレンズと短焦点レンズが付いてくるセットがある。でも小型化軽量化のため、液晶は可動式ではない。で、これを見た時に閃いた。軽いと言ってもコンパクトデジカメじゃないのだから、どのミラーレスにしても、世界最軽量一眼レフにしても、500g前後にはなる。そのカメラを片手で持って自分(達)撮りってするかな?ちょっと体勢的にシャッター押しにくいよね、日常的に使うには。だからって、三脚立てて、こっち側に並んで、180度回転させた液晶見ながら「はい、チーズ!」ってやる?やらないよね。特に私の場合は目が悪いから多分、3メートルとか離れたら、液晶に何が写ってるかなんて見えないし。結局よ〜く考えたら、回転してくれる液晶は、軽いコンデジに付いていてくれればいいんじゃないの?というかそれが望み。で、最近のコンデジはズームもかなり高倍率だから、とりあえず自分達撮りと、ズームでの撮影はコンデジに任せる。ズームに関しては、今持ってるデジカメが5倍ズームなので10倍程あれば超満足。50倍とか60倍とかあるけど、何撮るんだろう?天体とか、野生の鳥とかかな。私には必要ない。今より少しズームが欲しいのは、娘とメープルと広〜い公園に行った時に多少離れてももう少し大きく写したいから。あとは、ズームカメラがあれば、動物園とか行っても楽しそう。そうなると一番候補はベタだけど、CoolPix S6600かな。

白もあるし。12倍ズームで165g、超々軽量で、コストパフォーマンス最高。おもちゃっぽいけど、用途に合ってる。液晶はチルトじゃなくてバリアングル。広角25mmからだし、よく考えられてるね。液晶はこんな感じに動く。

と言う訳で、1台はS6600を買おうと思う。これで液晶が180度上に動くという条件に縛られずにキレイに写すためのカメラ探しが出来る。重いのは不便なので、一眼やミラーレスで望遠レンズを使うことは考えていない。出来れば沈胴式の標準ズームレンズとパンケーキ型の短焦点レンズをいくつかというのがいいな。