トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ゴルフインストラクター紹介続編

以前(2009年2月23日)一度、私にゴルフを教えてくれたインストラクター達の紹介記事を書いたが、それからまた別のインストラクターに教わっているので、前回の記事に追記したいと思う。



ひとり目は、Scarboroughの"Metro Dome"で、ゴルフの"ゴ"の字も知らなかった私にレッスンをしてくれたのが、Cameron Cartyプロ。この頃はホントに空振りばっかりでボールよりマットを叩いている方が多かった。ゴルフの度に手の指が腱鞘炎になり、夜も眠れないほど痛んで、ゴルフは全く向いていないと思ったのに何故か悔しくてやめられなかった。何も分かっていなくて色々教わってもロクに着いていけていなかったが、5回のレッスンはすごく楽しかった。Cameronは"Deer Creek Golf Clubs"に所属しているので、もう少し上達したら、ラウンドレッスンを受けにいきたい。
2008 2/23, 3/1, 3/15, 3/22, 3/29 全5回



ふたり目はScarboroughの北、Markhamに程近い"Scarborough Family Golf Centre"でスクールを開いているGary Kentプロ。Garyには2008年の夏の間中、10回のレッスンをしてもらった。この頃はゴルフを始めた頃よりはボールに当たる様になってきていたものの、飛距離は出ないし、スイングはカッコ悪いし、ダメな時は全くダメだし、練習していれば上達するのかとなかなか上手くならない自分に腹が立ったり、落ち込んだりだった。Garyにはスイングの基本を教わって、かなりカッコ悪いスイングからは脱却できたと思う。
1クール目: 2008 7/30, 8/6, 8/13, 8/20, 8/27 全5回
2クール目: 2008 9/3, 13, 20, 27, 10/11 全5回



夏のレッスン&ゴルフシーズンが終った後、しばらくレッスンはお休みにして、江連忠プロのDVDでスイングプレーンについて、江連忠ゴルフアカデミーの米田コーチのDVDで体重移動について研究した。この2人も私にとっては師匠と言えば師匠になる。

3人目のインストラクターは、トロント市のActivity、"Toronto Fun Guide"のゴルフレッスンで会った"Svend Sturupプロ"。通称ドック(私達だけがそう呼んでいる)。"Doc"のレッスンではさらにスイングの細かい動きや身体の使い方を教わり、飛距離アップに挑戦した。良かったのは、丸1時間掛けてのパターレッスン。ここでパターの基本が身に着き、さらにパターも奥が深いということに気がつくことができた。1,2クール目はネットもない体育館でのレッスンで、ボールもプラスチックの練習用ボールしか打てない中での練習、3クール目は市営のレッスンではなく、Svendが"Markham Dome"を借りての外でのレッスン、4クール目はまた市のレッスンだったが、ネットのある体育館で実際のボールを打っての練習だった。
1クール目: 2009 1/7, 14, 2/4, 11, 18, 25, 3/4 全9回中7回
2クール目: 2009 3/25, 4/1, 8, 15, 22, 29, 5/6, 13, 20 全9回
3クール目: 2009 5/27, 6/3, 11, 17, 24, 7/1 全6回
4クール目: 2010 1/10, 17, 24, 31, 2/7, 14, 21, 28, 3/7, 3/21, 3/28 全11回



4人目のインストラクターは、"Markham Golf Dome"でレッスンが受けられるトロントで唯一の日本人レッスンプロの"藤井勇プロ"。藤井プロのレッスンではレッスン中の細かい指導以外に、一緒にラウンドしていただいた中で場面場面に合った打ち方を教わることができたのが良かった。
1クール目: 2010 11/6, 14, 28, 12/18, 28 全5回
1回レッスン: 2011 7/30 ショートゲームレッスン
2クール目: 2011 9/24, 10/8, 22 全3回
1回レッスン: 2011 10/30



現在の師匠、5人目のインストラクターはトロントイーストヨークにある"Beach Fairview Golf Range"(夏場)と、"Toronto City Sports Centre"(冬場)でレッスンをされている"George Henryプロ"。個人的に今の私に丁度いいタイミングで必要なことをシンプルに教えてくれる。非常に分かりやすい。終わった時に、今日のレッスンで何が出来るようになったかが明確に分かるレッスンをしてくれる。受けた2回のレッスンがプライベートレッスンだったのもあるが、高いレッスン料を払う価値十分あり。
1回目: 2012 6/17 ショートゲームレッスン
2回目: 2012 7/28 おまけレッスン