トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

床の施工作業2日め

さてさて昨日の作業の後、今日貼っていくスペースの家具の移動や掃除などでゆっくり寝る間もなく迎えた作業2日め。とりあえず床の方は任せて、私の方はベースボード(巾木)のペンキ塗りからスタートした。

我が家に使われていたベースボードは無垢材ではなく、MDFという繊維板で作られたもの。フローリング屋さんからは「MDFは取り外し時に割れてしまうから再利用は不可能」と言われていたのだが、私の丁寧な取り外し作業の賜物のボード達は全く問題なく再利用可能な状態。ただ、汚れ等はそれなりに目立つのでサッとペンキを塗った。

ペンキが乾く間にタイル面とフローリング面の境目に設置する部品のニス塗り。
境目に設置する部品と言うのはこれ↓

これを設置すると境目はこうなる。

設置は3箇所必要なのだが、1箇所分の部品は業者さんが1インチほど短くカットしてしまい、仕方がないので、切り離した部分をボンドで接着させておいた。乾くまでそれは置いておいて他の2本のみ完了。作業が多過ぎて業者さんにはストレスを貯めさせちゃっていたのかも知れないが、間違えてカットされた時はあっさり「短く切りすぎてしまい、使えないから新しいの用意するしかないね。」みたいに言われ、新しいのを買ってくるにはまたフローリング屋さんまで行かなくてはならないし、また無駄が出るし(大した額じゃないが)そんな簡単に言って欲しくなかった。が、そう思っても始まらないので、私の方でボンドで貼り付ける案を提案し、最後にヤスリを掛けてほとんど切り目も分からないところまでにしたので良かったが。(業者さんの名誉のために書いておくと、基本的に作業も丁寧で、話しもしっかり聞いてくれ、どういう手順で作業するか等も細かく話してくれて、いい人だった)2日めの今日は難関の階段部分のカットもあり、やはり最後までは終わらなかった。

設置面はあと少しなので残り、明日のお昼頃で終わる予定。