トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

雨どいのこと

一旦大雨になるとものすごい水量になるので、雨が降ると屋根からの水が雨どいを伝って降りる際、どうしても雨水が雨どいから溢れかえってしまう。それは仕方がないとしても、この前の大雨の時に雨どいを良く見ていたら、雨水が溢れるのは雨どいの外側より雨どいの繋ぎ目からの方が多い。

よその家はどうかとあちこちの家を見ていると、我が家ほど繋ぎ目から溢れ出てはいない。更に大雨が降り止まないでいたら、そのうち、よその家でも繋ぎ目からも溢れ出してきた。このことも昨日のフローリング屋さんの人に話したら、葉っぱでも詰っているのではないか?と言われたので、さっそく雨どいの中の様子を見てみると・・・。

雨が漏れてくる辺りにこんなに砂がびっしり溜まっていた。とりあえず今日は梯子がないので3階の窓から掃除機で砂を吸い取っておいた。

3階からでは繋ぎ目部分は見えないのでコーキング作業が必要かなどは分からないが、一旦次の大雨の時に様子を見ようと思う。