トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

さっそく啓示です

パティオドア下の雨漏りの件で、リペアマンは来られなくなるし、原因ははっきりしないしで、やや煮詰まっていたのだが、昨日の御遷宮のあと、さっそく答えが出た。今朝5時過ぎに大雨&稲光&カミナリで起こされたが、この大雨はチャンスと思い、雨漏りの様子を見に行った。ドアスイーパーは確かに短く、小さく外が見える穴が開いている状態なのだが、そこからは雨が入り込んできている様子はない。

やはりサブフロア(下地)が黒くなっていたのは4年前の雨漏りが原因なのだろうか?と思って、よく見ると、どうもやはりこの黒いのはカビではない気がしたので、ペーパータオルで擦ってみた。カビの臭いも全くしない。なので、さらに古い歯ブラシで擦ってみると取れる取れる。どうやら土埃だった様だ。これは助かった。

ところがどんどん雨が降り続くうちに、床と壁の間から雨水が染み出てきた。

真ん中部分を拡大すると

これが湿り気の原因だ。この水が染み出てきている部分の裏側はこうなっている。

という訳で、このウッドデッキを何枚か外し、繋ぎ目のコーキングをきっちりやり直せばもう水が入ってくることはないだろう。安心してフローリングを設置できる。それにしても、初めの予約の時に修理屋さんが普通に来ていて、ドアスイーパーだけ直してもらっていたら、本当の原因の発見が遅れて、いつまでも何故その部分がすっきり乾かないのだろうということになっていたかもしれないし、修理代も1回で直せばいいものを、また来てもらう等ということになって無駄になったかもしれない。この程度の水漏れなら数時間で乾いてしまうので、湿り気は気のせいかもとフローリングを設置してしまって、後からもっと大きなダメージが出たかもしれない。原因が分かってとにかく良かった。
神さまパワーでしょう。ありがとうございました。