トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

消えた年金記録

ねんきんネットが使えるようになったので、早速年金の納付記録をチェックした。すると全部でなんと19ヶ月分もの未納が出てきた。そのうちの2ヶ月分は確かに払っていなかった覚えがある。さらにもう1ヶ月分は、恐らく元主人の転職で、退社日と入社日の関係で未納になったのだと推測できる。(その未納になった1ヶ月の前後は、サラリーマンの配偶者の3号被保険者になっている)でも残る16ヶ月、10ヶ月分と6ヶ月分が違う時期のタイミングなのだが、どちらも私のステータスに変更があった時だ。この分は確実に納付してあるので、今度の一時帰国の時、社会保険事務所に行ってちゃんと納付済みにしてもらわなければ。多分かなり時間が掛かるだろう。こちらも自分が海外にいるので、何度も出向くこともできないし。でも1つ良かったのは、随分前の未だ若い頃だが、役所で年金記録をチェックしてもらったことがあり、オレンジの年金手帳にその期間はちゃんと被保健者になっていると記入してもらってある。役所の人の手書きだが、横には丁寧に1行毎に「○○市」とスタンプが押してある。16ヶ月分といえば結構大きい。これを証拠として納付記録を見つけてもらえることを祈りたい。