トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ねんきんネット

これが出来たらなんて便利と申請をしてから3年以上経ってやっと届いたのがこれ。

『ねんきんネット』のユーザーIDである。(取得に3年以上掛かったと言うのは役所のせいばかりではないが)将来のことを考えると、年金はやはり一番の収入源。海外からでもどこからでも簡単に、自分が納めた年金について日本年金機構で把握している内容を確認できる。特に長生きを予定している私としてはちゃんとしておかないとね。(笑)ログインできるようになったので、過去に支払った月毎の年金の確認、それから自分で持っている過去の記録と照らし合わせてオンラインで"私の履歴整理表"に入力&印刷することができる。これがあると、年金事務所での記録の確認も速やかに行えるらしい。実際、個々人で持っている記録と年金事務所にある記録と内容が違っていた場合、どうやって確認作業をしているのかという点は良く分からないのだが、まずは第一歩ということだ。出来れば日本に行く時までに内容を確認しておこうと思う。