トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

トーナメント

今日は初めてゴルフのトーナメントに参加してきた。前に一度Svendに習っていた時に練習生のトーナメントに参加したことはあったが、その時は1グループの4人が全員打った中で、一番いい位置に付けたボールをまた4人で同じ場所から打っていくというスクランブル方式だったし、参加者がみんなSvendの教え子ということもあって緊張せずに参加できた。ところが今回は知っている人が一人もいないし、みんながものすごく上手くて、私が場違いだったらどうしようと超緊張した。このところの体調不良でロクに練習できていないし、今年になってゴルフはショートコースを少しラウンドしただけ。12時半集合の1時スタートだったが、朝から緊張しすぎて気持ち悪くなりそうだったが、開き直って勇気を振り絞ってゴルフ場へ向かった。

11時頃にはゴルフコースに着き、支払いを済ませて練習に。レンジでの打球の方はミスショット交じりで相変わらずだったが、もう仕方がない。参加する人達が徐々に集まり、ひとりふたりと挨拶を交わし、今回初参加ということでみんなに紹介されるころには、気持ちは落ち着いてきた。今日は全部で5パーティ。4人で1グループなので総勢20名が参加した。私は一番最後の5グループ目に入ってプレイした。1ホール目のドライバーからダフったし、その後もミスショットやチョロが続き、1〜3、4ホール目辺りまでは全く悲惨だった。それでもがんばってプレイを続け、徐々に身体も慣れてきたのか、時々はナイスショットも出るようになっていった。(あくまで私レベルのナイスショットだが)お天気はこれ以上望めないくらいに最高。程よい風と日差しがとても気持ちよかった。(足に塗った日焼け止めが足りず、足の後ろ側が真っ赤に焼けてしまったが・・・)
びりびり痛い。
結果のスコアは全く悲惨だったが、久しぶりの本コースでとても楽しく適度な緊張感でラウンドすることができた。初参加で緊張している上、なかなかまともに打てない私に皆が優しく、お陰で全く凹むことなく希望を持って最後までプレイすることが出来た。感謝感激。本当にありがとうございました。ゴルフで良かったのは、9番のフェアウェイウッドがボールの着地点のライさえ悪くなければいい感じに当たってくれ、アイアンで飛距離の出ない私には大助かりだった。もう1本持っている5番のフェアウェイウッドもティアップしなくても打てる様に練習して、更に飛距離が稼げるようにしたい。当たり前のことなのだが今日痛感したのは、やはりゴルフはラウンドしないとなかなか上手くならないということ。ゴルフのスイングを作るのが楽しくて色々と手変え品変えクラブを振り回せるので練習場が好きでいつも行っているが、実際コースに出るとかなり感触が違う。練習場で余り上手く打てないウッドは本番で比較的上手く打て、練習場でまともに当たっているアイアンが本番では失敗する傾向にある。練習場と本番が一緒なのはティアップしてアイアンを打つ練習くらいだ。アプローチもパターも今日は気合が入ってなかった。がんばってもっと練習して上手くなろう。ドライバーも小学生の女の子だって200ヤード飛ばすことができるんだし、練習してコツをつかめばきっともっと上手く出来るようになる・・・と信じたい。