トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

四十肩?ムチ打ち症?

痛くなり出して早10ヶ月。あれこれ試したが、結局根本的な痛みは取れない。痛いというより、奥のほうに何かある様な突っ張り感。肩が肩がと言ってきたが、やはり根本は首だろう。確かに肩は凝っているが、凝りと直したい症状は全々違うものだ。それでも余り長くこの状態なので、最近は時々、元々こんな程度だったのではないか?と、何でもなかった頃の状態を忘れつつある。これではダメだ。不快症状があるのは必ず原因があるはず。そこを見つけて取り除かなければラクにとかはなっても、治ることはないだろう。症状の説明を読んでいると、ムチ打ちかも?と思ったり、四十肩かも?とも思ったり。四十肩などは原因のはっきりしない病名の付かない肩周りの痛みを呼ぶ総称みたいなもので、私の首の痛みもはっきりしないなら、四十肩ということになる。でも四十肩は半年から1年で治るらしい。そして四十肩には3つのステージがあり、何もしなくても強い痛みのある"急性期"、動かさなければ痛くないが動かすと痛みが走る"慢性期"、痛みはないが動きが悪くなる"回復期"だそうだ。もちろん症状も治り方も人それぞれ違うとは思うが。ある日突然、寝違えて首が動かなくなる…などの現象があるのだから反対に、ある朝突然、首がすっきり治っているなんていう風にならないものだろうか。