トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ヒプノセラピー

光明レイキのマスターコースで一緒だった友人が、少し前に"ヒプノセラピー"(催眠療法?前世療法?)のセミナーを受けたので、今日は私が被験者となった。彼女にとって私が初の実験台だ。リクライニングベッドかベッドに横になって、まずはガイディッドメディテーション(誘導瞑想)の様な感じのリラクゼーションからスタートする。被験者が落ち着いたところで、セラピストの誘導で"何が見えますか?"、"いついつの時代まで進んでください"などの質問に対し、自分が感じたこと、見えたことを答えていく。私の場合は次々といろいろな場面が現れてくる。そこでの状況は、例えば、お天気のいい日の草原だか広い公園だったり、体育館でバスケットボールの試合中だったり、飲みに行って次の店にハシゴする間の都会の夜の街だったり、川辺でいとこと遊んでいる時だったり、巨大モールでショッピング中だったり・・・と、多彩なシチュエーションなので自分で作っている訳ではなく、まあ夢に出てくるような状況だ。なのだが、例えば"10年前まで進んで下さい"などと言われると、「10年前って今日現在から10年前なのか?それとも夢の中の時代を考慮してそこから10年前?進むって、未来へ?過去へ?」のように質問されるたびに意味がはっきり分らず、混乱した。とりあえず今日は、"起きていながら夢を見るので、それを覚えておける"というのが私のヒプノセラピーの感想である。事前にもっと細かく説明を受けた方が私には良さそうだったが、あまり説明してしまうと受ける人が(顕在意識や左脳で)考えてしまうので、本来のセラピーにならないこともあるらしい。