トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

卒業式

今日は娘の中学校の卒業式。うちのエリアは日本で言う中学3年〜高校3年までの4年間"High School"に通うので中学2年が終わるところで中学校は卒業となる。娘は日本の学年で言うと中学校2年生の1学期が終わったところなのだが、こちらでは9月からは高校生になる。いつも通学はTシャツとジーンズだがやはり卒業式はみんなちゃんとしてくる。女の子はヘアスタイルをアップにしたり、縦ロールにしたり、ティアラを付けたりしてドレスアップ。男の子はスーツだ。娘もいつものストレートヘアをカールさせるというので仕事を1時半で上がってセットした。3時半集合だったので親子で学校まで歩いていった。4時から卒業式が始まり、校長先生、教育委員会の先生のあいさつ、各教科の表彰、卒業証書の授与、生徒代表のあいさつ、思い出のスライド撮影で終了した。卒業式だし、みんな着飾っているし、特別によそゆきな雰囲気ではあるが、日本の様に堅苦しさとかは全くない。いつものことだがアットホームな雰囲気である。式の後、希望する子供達はディナー&ダンスパーティに行ったが、うちは興味がないらしく先に帰り始めていた私を娘が追ってきて結局一緒に帰ってきた。相変わらすの引っ込み思案だがドレスもヘアスタイルもハイヒールも気に入ったようで思い出に残る卒業式になった様で私も嬉しい。