トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

歯医者、目医者、メガネ修理

今日は歯のクリーニングの日だった。1時の予約だったので昼間に仕事を抜けて行った。衛生士さんは若い女の子だが随分と仲良くなった。ドクターも日本が好きで、サムライの本など色々読んでいる様な人で、楽しい。それから同じモール内にある目医者さんにコンタクトが届いていないかのぞいてみたら、丁度、届いたところだったので受け取ってきた。コンタクトは今回は少しグレードアップして"アキュビューOASYS ハイドロクリアーPLUS"(今までのはPLUSがなかっただけだが)。1年分8箱で330ドル。会社の保険から2年に一度200ドルまでは補助が出る。さらに、メールインリベートのキャンペーン中なので、手続きをすれば50ドルは返ってくる。という訳で今年の自己負担は80ドル。でも2年目は補助がないので、来年の分は今から毎月貯金しないと。その後、目医者さんの隣のメガネ屋さんでメガネのノーズパッド(鼻あて?)の交換と緩んでしまったツルの調整をしてもらった。終わってメガネを返してくれて"ただ"みたいな雰囲気だったので、料金を聞くと、その眼鏡屋さんで買ったメガネの整備は無料なのだそう。お店の人は私がそこで買ったと思い込んでいたが、正直者の私はちゃんと調整賃を払ってきた(当たり前か)。それでも10ドルで済んだので、とてもありがたいと思う。緑青(ロクショウ)が出ていた鼻あてが新しくなって、見た目に新品みたいになった。