トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

友達作りは難しい

友人、特に日本人以外の友人を作るのが難しいと感じている。以前アメリカに滞在していた時は、私自身がもっと若かったのと、子供もいなかったので、今より行動範囲が広かったせいもあり、友人にはことかかなかった。今でもその当時の友人とは連絡を取り合っている。ただ、それだけではないような気がしている。カナダはアメリカに比べて、各出身国でのコミュニティの中で生きている人が多い。みなこの国に、言葉を始めとして、自国を持ち込んでいる。政府も多民族国家というのをカナダのひとつの大きな特徴と捉えているので、各国のコミュニティが存在するような政策がとられているのだろう。なので中国人は中国人と、インド人はインド人とアルゼンチン人はアルゼンチン人とつるんでいる。以前日記に、同じアパートの中国人2家族と仲良くなった話を書いたと思うが、そのうちの1家族はしばらく前に両親を引き受けることになり、引っ越していった。それはいいのだが、事の顛末を聞いたのが、引越しの当日で偶然に引越し作業をしている場面に出くわしてだった。日本人の感覚なら、部屋が向かいで多少なりとも行き来があり、子供同士も仲良くなっていたのだから、せめて少し前に知らせて欲しかったと思った。さらにもう1家族。こちらの家族も引越しするのだと聞かされた。前回お部屋に遊びに行った時には、色々な話の中で、余裕が出来たら、家を買うとか引っ越すとかは考えていないの?と聞いた時に、「このビルはとても清潔だし、便利だから、ずっと動くつもりはない。」と言っていたのにである。引越しの理由を聞くと(まあ、私もほっとけばいい様なものだが)ご主人が引越しが好きだからだそうである。ちょっと信憑性がない。他にもそんな小さなことが結構あって、なかなか一緒にご飯を食べに行ったり、ショッピングに行ったりという普通の友人ができない。まあ私の、なかなか人前で自己開示しない性格も災いしているのだろう。というか何を話したらいいのか話のキッカケ作りがいまいち苦手だ。(ネット上ではプライベート露出系人間なのだが)習い事をしたり、何かのサークルに参加したりして、人との出会いを広げなければ世界は広がらない。