トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

クラクション鳴らし過ぎ

帰ってから、明日使う娘の長靴を買いに、近くのショッピングセンターへ出かけた。我が家のエリアはダウンタウンから離れてはいるが、人も車もかなり多いので、7時を過ぎてから出発したのだが、今日は人が多かった。前回はショッピングセンターに隣接するゼラーズの駐車場の方がずっと空いているのでそちらに車を停めた。でも今日は目的の店に近かったので、思い切って、込んでいる方の駐車場へ入っていった。やはり駐車場内は、歩行者、自転車、ローラースケートを履いてる人、ベビーカー、それにたくさんの車でたいへん。私が駐車場へ入るために右折しようとした時も、教習所のビデオに出てくる場面のごとく、すぐ右手から自転車が飛び出してきた。ただ、子供だったのだが、マナーが良く、大きく手を挙げていてくれたし、私の方も超慎重に超ゆっくり確認しながら車を動かしていたので、ドキッとすることはなかったが、本当に落ち着かない。そして買い物を済ませ、ビデオを返しに図書館へ。図書館に車で行ったのは初めてだったので、入り口探しに少しノロノロ走っていたら、もうクラクションを鳴らされた。駐車場はすぐにわかってホッと一息。それにしても、こちらの人は随分クラクションを鳴らす人が多いと思う。特に日本にはないルールなのだが、赤信号でも歩行者がいないことと、自分が入ろうとしている車線に左から車が来ていなければ右折できるのだが、前に歩行者が歩いているから停まっていても、早く行けとばかりにクラクションを鳴らしてくる。それでなくても、この赤信号での右折は怖い。人なんて、どこから現われるかわからないし、こちらの道は2車線、3車線あるので、遠くからでは、どの車線を来ているのか分かりにくい。私自身が運転している時でなくても、よくクラクションを鳴らしている車を見るが、ちゃんと安全確認して、問題なく走っている時にまで、鳴らしてくるのには閉口する。