トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

車でJ−TOWNへ

今日は車であちこち買い物へ。まず、カナディアン・タイアで染み抜き洗剤やペーパータオルなどを買う。それからJ−TOWNへ。日本の食材が色々売っていて、お店の人もみな日本人である。小腹が空いたので、着いてまず、おにぎりとたこボールというたこ焼きを大きくして、具に凝ったようなもので軽食に。とっても美味しかった。それからお菓子や麺類、ふりかけなど色々買った。値段が高いのだけがちょっと残念。中濃ソースなど9㌦近くしていた。これではちょっと手が出にくい。そしてパン屋さんで、メロンパンやチョココルネ、魚屋さんでいわしの味醂干しと甘ダイの粕漬けを買った。帰ってきて気づいたのだが、お魚の入った袋には氷を砕いた物がビニール袋に入っていて、暑い中を帰るのに魚が痛まないよう気配りしてくれていたのである。さすが日本人。感動!その後、スタンドに寄り、ガソリンを入れ、初のカーウォッシュ。機械に入るのは傷が付くというが、車の洗い場が見つからないので、入ってしまった。一番安いコースで税込み8㌦50位した。結構するのである。そして、帰りにプライスチョッパーで、さらに食材を調達して帰ってきた。
帰ってからは、洗車後の車磨き。ボディは艶出しで磨きながら微妙に残っている水滴の後などをふきとり、窓はガラスクリーナーでキレイにした。冬になったら、そんなこともしていられないほど寒いので、せめて今のうちはキレイにしておこうと思う。キレイにするといえば、カナダの人は余り車の艶などに凝ったりしないのか、はたまた季候が日本とは違うからか、ガラス繊維入りコーティング剤が見つからない。ワックスも固形ワックスもあるが、一般的なのは、洗剤と一緒になっていて、洗いながらワックスがかかるタイプである。車社会なので、もっと色々あるのかと思ったが、あまり需要がないのだろうか。