トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

フットクリニックに行ってみました

私の足は非常に状態が良くない。母も祖母も同じ様な足をしているのだが、かなりヒドイ外反母趾で、足の裏のアーチがほとんど潰れたベタ足なのである。ハイヒールなど若い頃からそんなに履いてこなかったし、もともと足が横に広いので、幅の狭い靴など買った覚えもないのだが、足の状態は悪化の一途を辿っている。そして足の不具合はそこだけに留まらず、少し長く歩くともう股関節が今にも外れて足が取れてしまいそうに重く感じる。(実際、何度も股関節脱臼をしている)常に足三里の辺りから骨の前に沿った筋肉が痛くて足がだるい。当然足の裏もピリピリ、ビリビリしていたりする。このところは仕事に行くのに車を使うようになったので、歩く距離が格段に少なくなり、足の痛みは薄らいではいるが、このままではもう少し歳を取ったら、あっという間に歩けなくなってしまいそうだ。なので、しばらく前からトロントにそういう症状を見てくれる専門のクリニックはないものかと探していたのだが、偶然にもインターネットで見つけたクリニックのブランチが家からすぐ近くにあり、7時まであいているらしい。そこで、仕事から帰って予約も取らずに出掛けたのだが、かなり患者さんが来ていて繁盛しているようだった。クリニックの雰囲気も明るく悪くない。今日のところはコンピュータに接続されたマットの上を何度か歩き、その人の歩く際の力の入り方などがPC上にデータとして取れる様になった装置を試した。さらにドクターが立った状態での足をチェック。ドクターは感じの良い女性の先生だった。明日連絡が来ることになっているが、保険が使えるなら、しばらく通ってみたらいいかもしれない。