トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

動体視力

今日は朝、対向車線側で事故があった。私が通った時は既に警察も牽引の会社の車も来ていて事後処理中だったが、車の前半分がつぶれているのが目に入った。そしてその後ろには超長い渋滞が発生していた。バスで通っていた時も何度かそういう事故を見かけた。ハイウエイを通っているわけではないのだが、結構事故が多いのだろう。十分な安全確認が必要。でも2週間前よりは随分気分が楽になってきた。初めの頃はラジオもつけられなかったし、サンバイザーを下ろしたりもできなかった。今日の帰りには曲がるはずの交差点の1つ前の交差点で左折車線に並んでしまったが、後方の安全確認をして元の車線に戻るなんて芸当(笑)もできた。以前なら泣き出してしまうほどドキドキした場面だろう。だんだん動体視力がついてきたようで、走行中の車の中から目印とする建物や標識などを認識できるようになってきた。教官と乗っていた時は「次、左折。」とか「一時停止があるよ。」とか言ってもらっていたので、自分では見えていなかったのだ。だから初めて教官なしで乗って、自分で全ての状況判断をしなければならなくなりパニクったという訳である。認識できると言えば、周りの車の動きも予測できるようになってきた。例えば"先に停車車両があるからあの車はこちらの車線に入ってくるな"とか"後ろから来た車が私の車を追い越してくるな"とかである。明日からも安全第一でいこー!