トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

久々の太極拳、写真現像、LCBO

夏の間、太極拳のクラスがバカンスで出席率が低いため、私達の7時半からの初心者クラスと8時半からの中級者クラスが合同で8時半からすると連絡があった。8時半からなら余裕なので、帰りにWALMARTに写真の現像に行った。日本では、デジカメのプリントマシンで、写真を選んだらものの5分で印刷できるが、カナダのはどこのカメラ屋さんに行っても1時間プリント。その辺は日本の方が進んでいる。カナダの機械も、写真の切り取りや拡大、額縁を付けたり、明るくしたり、などの基本的なエディット機能は揃っている。でもこちらの写真は、ノーマルサイズが4x6"(約10X15cm)と日本のノーマルサイズの写真よりは2回りほど大きい。日本のコンビニでは1枚30円だったが、WALMARTなら1枚19セントなので、お値段的にもかなりお得になっている。今回は大量に撮った中から、周りの人に見せてあげる写真と、あげる写真を含めて、厳選しても90枚の印刷となった。SDカードをスロットに刺す時、何度やっても上手くいかず、お店の人にしてもらったら、一発で読み込んだ。その後、メディアを抜いて自分のカメラに戻したら、"メディア エラー"となって、デジカメ側で写真を読めなくなり、一瞬青くなったが、再度抜き差しして元に戻ったので「ほっ」とした。こういうところに持っていく時は元ファイルを先にPCにコピーしておかないと危険だ。後から分ったのだが、WALMARTのフォトコーナーには、家のPCからプリントの発注が出来る様だ。それなら何もお店でしなくても受取りに行くだけでいいので、次回はそのシステムを利用しよう。写真が出来るまで1時間も待っていられないので、受取りは今度に。
帰って夕食の後は、久しぶりの太極拳クラスに行った。今朝起きた時は未だ腰の状態が悪く、とても太極拳は無理と思ったのだが、何とか回復してきているのと、娘にも「行きなさい!」と言われ、付いてきてもらい、クラスに出掛けた。お休みをする前から既に落ちこぼれていたが、2週間も休み、全く付いていけなくなってしまったが、猿真似でしただけでやはり身体全体が気持ちがいい。腰も肩もラクになった感じだ。やっぱり太極拳はすごい。
クラスの帰りに神棚用のお神酒を買おうとLCBOへ。初めにお店を一回りしたが、日本酒が見つからず、白ワインで代用しようとレジに並んだが、お店の人に日本酒があるか聞いてみると、ちゃんとありました。今回は小さい方のビンを買ったが、減りが早いようだったら、大きいほうのお酒を買えばいいか。
それから更に神棚準備。ネットでシルクフラワーのお榊をオーダーした。さすがにカナダで生のお榊は簡単には手に入らないと思うので、造花ではあるが、とりあえず評判のいいこの製品を買ってみた。届くのが楽しみ。