トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Tam O'Shanter Golf Course

今日は2時で仕事をあがって娘とゴルフへ行った。本コースではうちから一番近い"Tam O'Shanter Golf Course"。昨シーズンもその前のシーズンも行こうと思いながら行けなかったのでやっと念願叶ってのラウンド。風もなく涼しく最高のお天気の中、3時36分スタート。7時50分頃でホーンが鳴り、本日のプレー終了となると聞き、18ホール回り切れるだろうかと思ったが、やはり16ホールまでしか回れなかったのが残念だった。街中のコースだけあり、平日のトワイライトタイムと言えども2人でラウンドと言う訳にはいかずカナディアンのご主人とチャイニーズの奥様というご夫婦と一緒に回った。久々のゴルフの調子はまずドライバーではタイミングがピッタリ合って会心の当たりとは行かなかったが、スカっとズッコケルことはなかった。練習場よりいい当たりが出たので良かった。パターもまあまあ。今後の課題はやはり2打目、3打目をどうするか。ウッドがダメならせめて5番アイアンくらいは打てるようにならないと。ハザードのないホールなら刻みながらも何とかなるが、余りに飛距離が短いとクリーク越えなどでことごとくロストボールになりスコアに響く。




(コースの感想)
Par72/6083ヤードの青ティと、5544ヤードの白ティ、Par71/5044ヤードの赤ティがあり、初心者でも十分楽しめる。前半は同じくらいの距離でほぼフェアウェイが真っ直ぐなミドルホールが多く、変化は少ない。とはいえ大叩きしてしまったホールもあるので、傾斜などが微妙に付けられているのだろう。真夏の夕方スタートだったこともあり、ラフの芝はボールが隠れる厚さに伸びていて、グリーン上もしっかり打たないとショートした。ティグランドからの風景はどのホールも個人的には打ち易い眺めだったお陰でドライバーは比較的上手く打てたのかもと思う。まだまだ練習が必要な私にとってはぜひ再挑戦したいコースだが、ハザードが多い変化に富んだコースが好きな人には物足りないかも。