トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

神棚をお祀りしました

14日の今日は日本の六曜のカレンダーでいうと大安なので、日本の神社で受けてきた御神札を神棚に納め、決めてあった場所にお祀りした。日本で大安でも時差があるじゃないかとも思ったが、そもそもカナダにそういう暦はないのだから細かいことは気にしない気にしない。起きてまず近くのモールに、お酒をお供えするためのグラスを買いに行った。神棚の中に神具セットが付いていて、とてもいい感じの"瓶子"(お酒用の入れ物)もあるのだが、口が小さいので注ぐのがちょっとたいへんそうだ。そこで小さいグラスはないかと探してみたら、これ以上の品はないという位ピッタリなショットグラスがあった。それも驚くほど素敵なお値段で(お安く)。それを買って帰り、次は神棚用の幕の取り付け。そのままでは少し大きく、神棚が半分ほど隠れてしまいそうなので(好みでそういう感じに取り付ける人もいるとは思うが)適当なサイズに縫い縮めた。それを両面テープで欄間に貼り付けて完了。そしてお札を1枚づつ包んである薄い白い紙を剥がして神棚の中へ。お社の前扉を元に戻し、ご神鏡を置いて、手すりを取り付け、瓶子とかがり火も箱宮の中にセットし完成。これを昨日、天井に貼り付けた"雲"の字の下に来るように棚の上に上げた。そして未だ三宝や折敷などがないので、普通の小さなトレーにペーパータオルを敷き、お米、お塩、お水、お酒を上げた。その後、我が家で初物だったアメリカンチェリーとコーンもお供えした。リビングに設置したので、キッチンで洗い物等をしていると良く見えていい感じになった。