トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ヨガ効果

首と肩が痛くなってそろそろ1年になるが、やっと治る兆しが見えてきた。初めの頃はゴルフの後のただの肩凝りだろうと思い、揉んだり叩いたり…でも結構頑固だったのでサロンパスを貼ったり、インドメタシンの塗り薬を付けたり、低周波治療器でヒクヒクしたり…。それでも一向に治ってこないどころか、腕に常時軽いシビレまで出るようになり、病院へ行きレントゲンを撮ってもらった。その結果は、椎間板が磨り減っていることによる一種の老化。筋肉を鍛える程度しか他にできることはないと言われてしまう。そうは言っても、私の中では「いや、未だ若いんだし、治るでしょ〜??」と思い続けていて、諦める気は全く無かった。自分でレイキをしたり、オステオパシーに行ったり、ハリにも頻繁に通った。枕も買ったし、太極拳もやってみた。今年の春には、スポーツ障害などの専門クリニックを見つけ、受診。そこのドクターの診断では骨棘(こっきょく)が出来ていることと、神経の通り道が狭くなっていることが分かった。骨棘というのは、老化の場合もあるが、運動などの度重なる刺激によって炎症を起こし、骨の上にカルシウムにより棘(とげ)状の突起が形成されてしまう症状である。そのドクターの処方でカイロプラクティックによる首&肩の組織の調整を受けること数回。教わったストレッチも出来る限り続けている。カイロは毎回の処置でかなり負荷が掛かるので、当然処置後は熱感や多少の痛みが出る。処置の間隔が近いと処置後の反応が収まっている状態がどうか分かりにくかったが、日本行きの時に2週間ブランクを取り、その後の処置後さらに1週間以上開けてみて、1段階良くなったのは感じていた。そしてそして、一番効果があったと思うのは、まだはじめて2週間の"ヨガ"。ヨガのあと、痛みだけでなく、気になっていた"しつこい"首筋&肩の筋肉のつっぱり感がかなり軽減された。ヨガ恐るべし。ヨガを毎日のようにする人の身体がしなやかなのも当然だろう。これからもヨガをずっと続けて、肩を治して、ぎっくり腰や怪我などをしないしなやかな身体になりたい。