トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

来年の夏は日本に行こうか

未だ全く未定だが、来年の夏辺りに日本へ旅行に行こうかと思っている。こちらの会社の休みがあるのはクリスマスから年末なので、本当はそこに有給休暇をプラスすれば長めに休めるのだが、今回は母と旅行に行こうと思っているので、真冬は適さないのだ。夏は夏で特に日本は強烈に暑そうだが、季節のいい時は娘の学校があるので、そう休ませる訳にもいかないだろう。本人も休みたくないだろうし。そうなると6月の終わりの週から7月初めの週辺りが良かったのだが、今度は6月末の第1四半期締め後の決算レポートの作成などがあって、そこは休めない。となると、暑いのは我慢して7月中頃から8月第1月曜日のCivic Holiday前くらいまでだろう。その時期だと今度はフライトが高いのかなあ。日本に着いたら、まず京都に行く。そこで母と落ち合う。京都では3泊か4泊の予定。その間に、母子孫三代一緒に神社仏閣巡りをする。私がどうしても行きたいのはまず、鞍馬山鞍馬寺。レイキの肇祖、臼井先生が悟りを完成された場所であり、パワースポットとしても有名。次が真言宗の総本山、高野山。ここも外せない。調べていると行きたいところがたくさん出てきて、どうして大阪にいた頃に行かなかったんだろうかと思う。それから実家の宗教である浄土真宗の総本山西本願寺。でも西は本願寺派、東は大谷派となっているのでどちらなのだろうか?まあ観光目的ならどちらでもいいか。そして比叡山延暦寺にも行きたい。伏見稲荷春日大社上賀茂神社下鴨神社…。私はこれでも一応、何度も京都には行っているので、金閣寺銀閣寺、清水寺地主神社北野天満宮、東寺、三十三間堂大原三千院、嵐山、河原町、白山など修学旅行で行きそうなところは大体行った。複数回行ったところもある。母は京都に行ったことがあるのだろうか?でもそれ以上に、あまり無理して歩かせるわけにも行かないので、私と娘だけで行動するときの半分以下の行動範囲に抑えなければ。タクシーで見所を周ってもらう観光もいいが、余り一度にいくつも見ると、せっかく行ったのに、あの仏像は、どこのお寺だったっけ?あの風景はどこだったっけ?となってしまうのではつまらない。まだ時間があるので、ゆっくり練ろう。それから京都滞在中に一度、光明レイキ会のレイキシェアにも参加したい。光明レイキの稲本百天先生は時々トロントに来られ、セミナーをされていて、私がこの秋からマスターコースを受けるのも"光明レイキ"になる。京都の後は母と弟家族のいる群馬に移動。母の家を拠点にあちこち行く予定。まずは父のお墓参り。そして家族と一緒に伊香保温泉、アウトレットが楽しみな軽井沢、臼井先生の石碑とお墓のある東京の西方寺、外国人観光客に人気の浅草寺仲見世、"癒しフェア"、そしてもちろん!大きなゴルフショップでお買い物。本当は一度くらいゴルフに行きたいが、ちょっと無理そうなので、練習場に行こうか。旅行中、メープル君をちゃんと預かってくれるところも探さないと。