トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

銀行、税金還付

私の開設した銀行口座は、カナダドルの口座以外に米ドルの口座を開いても、その分の口座管理料は徴収されないことになっているのだが、しばらく前から何故か口座引き落としされていて、と言っても、米ドル口座にはお金を入れていなかったので、毎月マイナスが増えていっていた。前回銀行の窓口に行った時に、おかしいなあと思いつつも良く考えずにとりあえず、カナダドル口座からマイナス分が帳消しになるように米ドル口座にお金を移してもらった。その時に、そのチャージされているのは何のお金か聞いたのだが、口座のFeeだと言うので、私の口座は米ドル口座のFeeは掛からないと思うと言うと、確認してくれて、何かの手違いでチャージされているかもしれないから、時間がある時に(別の相談カウンターで)聞いてみてと言われていたのだ。今日は昼休みに時間をとって、この件を何とかすべく銀行へ。銀行のカウンターは日本と同様に、お金やチェックの出し入れ、支払いなどの業務は普通のカウンター、その他、投資や新規開設やローンなどはお客様ご相談カウンターに並ぶようになっている。今日お客様相談カウンターで始めに取り次いでくれたのは超かっこいい男性だった。用件を聞いて別の女性に引き継いでくれたのだが、彼女も超多忙だったところにこんなややこしい用件(おまけに私の口座は別の支店)でうんざり気味だった様だが、そんな男性に"それじゃあ頼むよ"と言われるとついイヤな顔もできないだろうと思ってしまう。その後、RRSPのアカウントを開きたいと言うと、今度はそのかっこいい男性(Cristianというのだがみんなにはクリスと呼ばれている)が担当だったようで、奥のカウンターで簡単に説明を受ける。やはり毎月引き落としにした方がいいとのことだが、色々と支払いが多いので、引き落としにするのは今は避けたい。とりあえず説明だけ聞いておいた。最後に、なくなりかかっているチェック(小切手)をオーダーして今日の用事は終了。過去何回かチャージされたアカウント・フィーの処理は私の取引支店に連絡が行くことになったが、返金してもらえるといいが。
帰ってみると、先日申告した2005年分の税金還付分のチェックが届いていた。かなり多いので嬉しい。これで今年の車の保険料とクレジット・カードに貯まっている分の支払いができる。