トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

今年の初ギース、ブレースのチェック2回目

会社を出て、車に乗ろうと歩いていくと、芝生の所に今年初のギースのカップル発見!私にとって、ギースを見るのはめちゃくちゃ幸せなことなので、すご〜く嬉しい。心待ちしていたギース、まだまだ肌寒い中、もう来てくれたのかと感激感激。写真を撮っているうち、調子に乗って、近づき過ぎたら、"ギー、ギー、ギー"と大声で鳴かれてしまった。仲間に"ここは危険だ"などと知らせられては来てもらえなくなってしまうので、やはり距離を置いて拝見させてもらわなければ。
昼休みはブレースのチェックで歯医者に行った。今回も予定以上に歯が動いている様で、本当なら1ヵ月毎のチェック、2週間でも間があきすぎということで、次回は10日後ということになった。チェックは今日が2回目だが、ワイヤーや止め具はいじらず、前回もそうだったが、1本の人工歯の前歯を削っていっている。前回は隙間が必要だったので、前歯の横を、今回は前歯が下に下がってきたことで、下の歯と当たるようになっていたので、前歯の裏側を削った。まだ始まったばかりだが、自分の歯がどうなっていくのか楽しみだ。
それから歯医者の帰りにうちのハムスター用に回し車を買った。もともとのケージのセットにも回し車は付いていたのだが、普通のではなく、籠の上から吊るして使うタイプだった。それが今ひとつ回りが良くないのと、車の真ん中に隙間が開いているので、そこに足が入ってしまったりで、ハム子もほとんどやろうとしないので、取り外していた。新しく買った回し車は下に置くタイプで、横幅もちょっと広めだし、軽く回るので、よさそうだった。ケージの中に置くのは狭いので、いつも遊ばせているプラスチックの衣装ケースの引き出しに置いてみた。初めは見向きもしなかったのだが、他の箱などの遊び道具を全て出して、回し車だけにすると、最初は恐る恐る乗っては降りたり、かじったりを繰り返していたが、結局やり方がわかると、長いこと回し車で全力疾走していた。これはいい運動になりそう。