トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Sick leaveで病院巡り

feeltoronto2006-03-16

今日は娘をあちこち検査するためにシックリーブを取って、会社はお休みにした。まず朝1番で、ファミリードクターに。娘もお年頃なので、色々と母親として聞きたいことがあったりするのである。2軒目はお昼に歯医者の予約。年末に既に行かなければならなかったのが、今になってしまった。学校のデンタル・スクリーニングでも歯医者に行くように言われていて、娘も覚悟を決めた様だった。ファミリードクターで時間が掛かった上、駅までの道がすごく混んでいて、30分も予約に遅れてしまったのだが、途中電話を入れておいたので、ちゃんと診てもらえて助かった。まずはX線撮影、それから虫歯のチェック、そしてクリーニングで、歯石、歯垢取り。長い間クリーニングに行っていなかったので、取るのがたいへんそうだった。そしてもっとちゃんと磨ける様にと、"Sonicare エリート7800"というPHILIPSの音波式電動歯ブラシの購入を勧められた。以前から電動歯ブラシは欲しい物のひとつだったのだが、どれがいいのか分からなくてそのままになっていたので、いい機会なので、購入。後で調べてみると良さそうな機種だったので、がんばって使いたい。(使用感、後日レポート予定)虫歯治療は次回ということで予約だけとって今日は終了。その時点で3時過ぎだったが朝からまともに食べていなかったので、前から行ってみたかったベジタリアンのビュッフェ"Le Commensal"で食事にした。こういう私的にはとても行ってみたいのだけど、普通の人にはちょっとどうだろう?というお店にもいつも一緒に行ってくれる娘には本当に感謝。"Le Commensal"は、もっと高級な雰囲気なのかと予想していたのだが、カジュアルで、レストランというよりデリという雰囲気だった。好きな物をお皿に取って、レジで重さによってお金を払う。お料理の種類も多いので、ダウンタウンに行ったら、また行きたいお店のひとつになった。そして最後は4時半の予約で、目医者へ。カナダに来て以来、娘は初めての目の検査を受けた。結果、めがねの必要もなく、大きな問題もなし。その後は、娘のシューズや私の雑貨などを買って帰ってきた。1日中歩き回って、今日はかなり疲れた。