トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ブレース(歯科矯正具)を装着

しばらく歯医者に通ってきて、今日、ついにブレース(歯列矯正具)を装着してもらった。随分前に一度、日本で高〜いお金を払って全体を矯正したのだが、どうも不完全だった様だ。それからの月日で不具合がでているし、何といっても、あきらめきれないのは、前歯の上の歯茎の状態である。ここが今回の矯正で良くなってくれるととても嬉しいと期待をしている。下の歯はキレイに揃っているので、ブレースが入ったのは上の歯のみで、奥から3本目から前全体にかけてである。下の歯にブレースがないと、思ったよりは目立たない感じだ(もちろん笑うとよ〜くわかる)。今日はバレンタインデー、処置が終わって、受付まできて今後の注意点の説明を受け、次回のアポを取った後、先生がカウンターに活けてあった大きなカーネーションの花束からスッと1本抜いて"Happy Valentain's Day!"といって花を渡してくれた。ジェントルマンである。
それから"Bulk Barn"(量り売りのお店)でMillet(あわ)とQuinoa(キノア)を買った。このQuinoa、初めて見たのだが売り場に置いてあった説明によると南アメリカアンデス山脈が起源で、コーン、ポテトとともにインカ文明の3大必需食料だったそう。キノアは他の穀類以上にプロテインを含み、理想に近いアミノ酸バランスで、食物繊維、炭水化物、カルシウム、リン、鉄、ビタミンB&Eを含むと書いてある。クッキーに入れたり、ご飯と一緒に炊いたり、コロッケなどにしたり、色々とできそうである。