トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ケールのお好み焼き、チョコチップクッキー

feeltoronto2006-02-19

今日は朝からとってもいいお天気。青い空にところどころぽっかり白い雲が浮かんでいる。こんな日には、木々の生い茂る森の中の様な公園や、オンタリオ湖沿いのビーチーズ辺りをお散歩したら、さぞかし気持ちがいいだろうなあ〜と思い、朝からさっさと掃除をしたり、家事を片付けていった。もう少ししたら、出かけようっか?娘に声を掛け、娘がベランダでお天気チェック。すると「寒っむ〜い!!」と言う。「え〜こんなにお天気いいのに〜」とウェザーチャンネルを付けると体感温度は-18度になっている。これではお散歩なんて無理だとちょっと残念だけどあきらめた。お昼にはきのう初めて買ってみたKale(ケール)とキャベツと山芋にモッツァレラチーズを入れてお好み焼きを作った。スーパーには買ったことのない野菜がたくさん並んでいる。それらを1つづつ試してみようと思ったのだ。このケール、多分、日本でケールとして売っている大きな葉っぱの様な種類ではなく、葉が縮れていて、長いセロリの様な茎に付いているものである。苦いのかな?いぐかったらどうしようかな?などと思ったが、お好み焼きに入ったケールは主張しない控えめな味だった。使ったのは葉っぱだけだが、この茎は食べられるのだろうか?
おやつにはチョコレートチップを入れたクッキーを作った。材料に書いてあったよりは砂糖もチョコレートも減らして作ったのだが、まだ甘過ぎ。でも美味しくて食べ過ぎてしまった。