トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

英語のヒアリング

ビバリーヒルズ・コップというエディマーフィーのかなり前の映画をやっていた。娘は見たことがなかったので、なんとなく一緒に見ていた。そこで気づいたのが、日頃見ていたティーンエイジャー向けのドラマなどに比べてすごーく英語が聞き取り易い。なんだか英語が分かる人になった様で、嬉しくなる。そういえば、大人がメインで話すものはよく分かるのだが、若い子たちが中心のドラマだと出てくるセリフ、出てくるセリフ、はっきりしなくて、なんて自分は英語が分からないんだろうとすごく落ち込んだりする。娘に言わせると大人の話だと分かりずらいそうで、良く、「何て言ったの?」と聞いてくる。逆に若い子向けのだと、見ている娘が彼らのセリフをリピートしていたりして、「あーそうか、そう言ってるんだ!よく聞こえるね、あれで」と私の方は感心してしまうのだ。