トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ラズベリー・ピッキングに行きました

feeltoronto2005-07-30

今日は2週間前に雨でできなかったイチゴ狩りの替わりに、ラズベリーピッキングに行った。場所はマーカム、スティールス・アベニューをずっと東に行ったWhittamores Farmというところ。去年の秋にLINCスクールからミシサガにりんご狩りに行った時にもあまりのカントリーな風景に超感動したのだが、今日も素晴らしい景色を見ることができた。肝心のラズベリー狩りだが、初めに持参した容器の重さを量ってもらい、農園の人達の案内で、ラズベリー・フィールドへ。甘い香りに誘われるのだろう。かなり虫が多い。それもすぐに慣れて気にならなくなる。でも、ラズベリーの木は全体的に背が低い。そこに多くの葉が茂り、地面から30㌢〜70㌢辺りの高さに実がなっている。なので、ずっと中腰で実を捜さなければならず、余計な荷物を背負った状態では、あっという間に腰にくる。その点、娘の方が、視線が低く、ラズベリーをどんどん集めては見せに来る。私の3倍は採っていただろうか。そのうち暑さも手伝って、私の方は早くもグロッキー。娘がたくさん集めてくれた。私も座って、視線が低くなったら、たくさんのラズベリーが見つかり、何とかふたりで、持って行った容器全てをいっぱいにした。お持ち帰りは、大きなタッパー1個と750㌘入りのヨーグルトの容器3個分で、10㌦35㌣だった。それから農園入り口にある、ファーマーズ・マーケットで、おみやげに新じゃがとピクルスの漬物を買った。
その後はSteeles ave.をWoodbineまで西に行き、さらに北へ上がったところにある"First Markham Place"へ。鼎泰豊(ディンタイフォン)で小籠包(しょうろんぽう)などを少し遅めのランチにいただく。それからモール内をうろうろしてみたら、日本のファンシーグッズや雑貨を売る店がたくさんあった。面白かったのはよく日本で売っているグッズ付きのお菓子。色々なシリーズがあるが、これが6㌦〜8㌦程で売られている。歌舞伎揚と柿の種、小梅(飴ちゃん)、それに"お〜いお茶"と全く日本で買うのと同じ様な物を買った。中でも"お〜いお茶"には感激。本当に日本でよく飲んだ味そのものだった。
Whittamores Farmのホームページ: http://www.whittamoresfarm.com/