トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

スカート作成、Plungerを求めて

feeltoronto2005-07-03

まず今日は、昨日買ってきた布で娘のスカートを作った。もちろん型紙もなく行き当たりばったりで縫っていくだけのいい加減ソーイングだが、なかなか可愛くできた。去年の暮れにカナディアンタイアで買ってきた超安い超小型のミシンを使っているのだが、やはりおもちゃだけに上糸と下糸との引き具合などは調整してもしてもダメだし、縫っている時も布を動かすと軽いのでミシン本体も動いていってしまったりなのだが、まあご愛嬌ということか。
それから、またまたキッチンのシンクが具合が悪い。前回はシンクの水が詰まって流れなくなってしまい、直してもらったが、今回はそれよりひどく、何と使っていない時でも、どこかで流しただろう汚水がシンクの排水溝から逆流してきて流れないのだ。これは最悪だ。でも土日祝日は大家さんとは緊急以外の連絡は取れないので、とりあえず、パイプクリーナーと吸引のシュポシュポやるゴムカップを買ってきた。これを買いに行ったのがまず近所の雑貨屋。そこでは売り切れ。でもこの器具の名前が"Plunger"だということがわかった。次にスーパーに行ったが、見つからず、ドラッグマートにいっても売り切れだかで置いておらず、カナダの100均Dollaramaでもなかった。最後にZellersでやっと見つかったのだが、ここには日頃3種類あるらしく、ラベルがあったが、一番安いのは売り切れだった。でもないと困るので、デラックスとかいうPlungerを買ったのだが、このゴムのシュポシュポにデラックスも何もない。それにしてもこれが売り切れるほど売れるとはどこも水周りのトラブルが多いのだろう。この棒を持ってレジ待ちをしている時、恥ずかしいのとおかしいのとで、笑いが止まらなくなってしまった。帰ってから色々やったが、やはり流れない。明日、大家さんに連絡して何とかしてもらわなければ。