トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

デイリークイーンで

今日は帰りに前から気になっていたデイリークイーンに寄ってみた。始め、お店のすぐ前の駐車場に車を停めたのだが、目の前の看板に"IMMEDIATE CUSTOMER ONLY"と書いてあったので、買ってすぐ帰る人だけが停めていい場所なのかと思い、お店の横に停めなおした。ところが店内からみんながジロジロ見ているので、何か感じ悪いなと思いながらも店に入り、「あちこち停めちゃって…」と言おうとすると、「あそこは駐車場じゃないけど、いいわ。」と表情ひとつ変えずに美人の店員に言われてしまった。確かに反対側に面した方は、下に黄色で駐車スペースの線が引いてあるが、私が停めた所には線が引いていなかった。とは言っても、私の停めた隣には他の車も停まっていたのだが。気になりながらも、娘と二人で、前に人が食べているのを見て、トライしたかったチョコレートコーティングしたソフトクリームを買った。が、二人いた店員は二人とも美人なのだが、ハーイもバーイもThank you.も言わず、ニコリともしないので、どうも居心地が悪い。そうこうしているうちに、私の車のすぐ反対側の本来の駐車スペースに車が停まった。そこに停められたら、私の車は相当切り返さないと出せそうもなかった。その車の運転手は乗ったままだったので、すぐ出るだろうと思い、様子を伺っていると、ほどなくガールフレンド(?)が乗り込み、出て行ってくれた。その隙に車を動かした方が得策と思い、アイスは途中だったが、車の中で食べることにして、奥に空いたスペースを見つけ、そちらに移動した。娘に「せっかくキレイなのに何か感じ悪いよね。」と言うと、「美人だからでしょ。かっこいい男が来たら、ニコニコして優しくするんでしょ。どうせ私達のことは『また、へんな中国人が来た。』とか思ってたんだよ。」と解説してくれた。帰ると、いつもキャンプで黒人さん達に鍛えられているラップのリズムで♪"We went to a Daily Queen〜♪I saw a girl who was mean♪She didn't say hi,…等と勝手に歌を作って歌っていた。歌には私も聞いたことのないスラングが入っていたりで、娘もたくましくなってきた様である。
** 中国人に対して差別があるとかではなく、トロントにいるほとんどのアジア系の人は中国人であるため、白人さんから見ると日本人もかなりの確率で中国人だと思われるということ。へんなというのは、私達がカッコイイ男性とか、超クールな白人女性とかでなく、駐車スペースでもない所に車を停めたりしたので、そんな風に思われていそうだということ。