トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

両替

ギリギリになってしまったが、今日はやっと日本円への両替をオーダーできた。両替するのも空港でするとか両替商(行ったことはないが)でするとか、色々な方法があるのだろうが、私は、カナダドルから日本円は、自分の使っている銀行のオンラインバンキングからオーダーして、最寄の支店でピックアップ、日本滞在時に残った日本円は成田でカナダドルに両替している。日本円が準備されるのに3〜5営業日掛かるので、この先、クリスマス、ボクシングデーと祝日が続くので間に合うかな。それにしてもレートが悪い。100ドルはこちらにいると大体10,000円の感覚なのだが、今のレートだと実質7300円ちょっとになる。なんだか3割ほど目減りしたみたいだ。その分、借金を日本円に換算すると、かなり少なくなって嬉しくなる。が、日本円で返せる訳でもないし、別に意味ないか。