トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

日本へ出発、Duty Free

昨日は朝方までかなりの強風が吹き荒れていて、夜中の2時前に起きてしまった私は朝まで眠れなかった。フライトの前は結構緊張する。意外にデリケートなのだ。母にどう声を掛けてあげればいいのか、心が定まらない。朝、外に出てみると雪はやんだものの、エントランスもドライブウエイもツルンツルンに凍っていた。ん〜飛行機が揺れなければいいが…。前回同様TTCでピアソンエアポートへ。その間に曇っていた空に光が差し始め、飛行場についた頃には風もなくすっかりいいお天気になった。これでフライトの方はひと安心。今回は飛行場で初めてDuty Freeショッピングをしてみた。デューティフリーと言っても買い物をする人はそれほどいない。特にトロントの飛行場は。それでも今回は果敢にシャネルのコーナーに行き、敷居の高そうなお姉さんを捕まえて色々聞いた。で、COCO SHINE(50/RIVAGE)を$34、JOUES CONTRASTE(59/IMPREVU)を$42で購入。レートが悪いせいもあって成田の免税店価格よりずっとお得。そんなこんなで搭乗時間になり、全員が飛行機に乗り込み、ゲートから滑走路まで行ったものの、飛行機がいったんゲートに戻ることになった。また全員飛行機を降り、3時間15分後にやっと離陸できた。原因は一部の荷物の積み忘れと乗り継ぎ便で来る予定になっていた乗務員のフライトの遅れらしい。荷物の積み忘れは理解できるが、乗務員の遅れって、乗務員が揃っていないのに一度は飛び立とうとしていたということ?先に乗客を乗せて、その間に間に合うはずだったのだろうか?とにかく、出足はつまずいたが、フライトの方は超順調。揺れもなく、時短ルートで飛んでくれ、なかなか快適だった。