トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

一時帰国で使う携帯電話

もともと携帯電話が嫌いで(というか、固定電話も嫌いだが)、ずっと仕方がないから携帯を持っているという感覚だった。なので、携帯電話の最新技術には超疎いし、興味がない。そんな私なので、カナダで普段使っている携帯電話が「ローミング」で、日本に持って行っても普通に使えるなんて思いもしなかった。日本に出張した上司から電話があり、「カナダで使ってた携帯がそのまま使えるよ。」と言われた。そうなんだ、そこまでの環境になったか。(電話代のことはまた別の話)そこで自分の携帯で繋がる周波数を調べてみると、ん〜日本で使われている2100Mhzが入っていない。おまけに3Gのグローバル対応にもチェックが入っていない。残念ながら私の携帯は日本に持って行っても使えそうにない。でも、自分で調べる前にRogersのカスタマーサービスに電話をして調べてもらったら、「使えますよ。だから"Travel Pack for Asia"というパッケージを買ったらいいですよ。70ドルで、40分間の通話と○○通のテキストメッセージができますよ。」と軽く言われたが、どうも信用できそうになかったので、また掛けると言って、そのパッケージは買わなかったのだ。何が正しいのか良く分からないので、もう一度、仕様書をチェックしないと。その後、今度は今の携帯が日本では使えないという前提で、それなら電話機を替えればいいのではと、もう1度Rogersに電話をしてみると、アップグレードは出来るが、"early upgrade fee"とか、もちろんアクティベイションフィーとか、何とかフィーとかやたらと手数料を挙げてきた。でも、これは安くするからとかごちゃごちゃ言われ、結局85ドル+電話機代を払えばアップグレードを受け付けてくれるらしい。ん〜。何だか納得いかない。成田で携帯を1週間レンタルしても結局5000円位掛かるなら、こっちで携帯をアップグレードした方が、使い勝手が良さそうなので、もう少し調べてみよう。