トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

仕事納め、セキュリティチェック、円受取り、携帯申込み

会社の方は今日で本年の業務は終了。カナダではクリスマス(25日・日曜日)とボクシングデー(26日・月曜日)が祝日になり、27日はクリスマスの振替休日になっている。最終日の今日は仕事は午前中で昼から軽くお掃除をしておしまいだった。帰ってからはさっそく家の大掃除をスタート。今までなかなか時間が取れずだったが、とりあえず、3階から1階まで気になるところは終わった。そうこうしているうちに、家のセキュリティシステムのチェックに警備会社の人が来てくれた。今回、1ランク上の警備を頼んだので年に1度のアラームのバッテリー交換、テストをしてもらえる事になった。スモークディテクターも1個追加してもらい、セキュリティシステムに繋げてもらった。これは家のインシュランスのディスカウントが利くようになるので一石二鳥だ。今まで良く分かっていなかったセンサーの位置などもちゃんと教えてもらったので、万全。
それから、オーダーしていた日本円を受け取りに銀行へ。申し込んだのが火曜日の夜中で水曜日の朝に口座からカナダドルで引き落とされていたが、最寄の銀行に届くのに3〜5営業日掛かるということだったので、届いているか気になっていた。もし間に合わなければ、この後祝日になってしまうので、オーダーした分の日本円は後日カナダドルで返してもらうことにして、直接日本円を買える支店に行かなければならなかった。ちゃんと届いていて良かった。何事も上手くいくときは上手くいくものだ。問題なし。
未だカナダの携帯をアップグレードすることがあきらめきれていなかったが、さすがにもう時間切れ。今からオーダーしても、カナダはこのあと祝日続きだし、店頭にある場合以外は手元に届かないだろう。なので成田で借りられる携帯を申し込むことにして何社か比較調査してみた。てっきり当日の申込みでも行ける位だと思っていたのが、最初に見たレンタル携帯会社では「申込みは使用開始日の一週間から10日前までに完了して下さい」などと書いてあった。弟からも携帯を準備しておいてと言われていたし、少し焦った。結局3日前までの申込でOKで、場合によっては当日でも借りられる"G-CALL"という会社から借りることにして申込手続きを完了させた。受渡しも返却も飛行場で出来て、1日のレンタル料金も電話料金(国内・国外共)もテキストメールも比較的安い。着信が無料というのもありがたい。電話番号が毎回変わるという点に目を瞑れば、私の様な短期一時帰国時の日本での携帯としてはベストな選択だと思う。良かった良かった。
G-CALL ウエブサイト: http://www.g-call.com/phone/phone03/receipt.php