トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

カナダに行きたい理由とは?

カナダ行きを考えはじめた当初、何人かの周りの人にそれとなく話してみた。その時の相手の反応は人によりかなりまちまちだった。「そうなんだ。さみしくなるね。でもその方が合ってるよね。色々考えたんだろうね。がんばってね。」という応援してるね型。「決まったら絶対に連絡先教えてね。遊びに行くからね。」というチャッカリ型。「向こうに知り合いはいるの?住むところはどうするの?仕事は?子供の事は考えてるの?」という心配症型。他にも色々。その中で「どうしてカナダに行くの?日本ではできない事をするの?」という理由を述べよ型というタイプの反応があった。理由かあ〜?聞かれて初めて考える羽目になった。私にとって、海外で暮らそうというのは非常に当たり前のことに思えていたので、理由などなかった。毎日生きていてご飯を食べるのはお腹が空くからで、別に"人間は普通一日三食と決まっているから食べなければならない"とかいちいち考えていないのと同じだ。逆に日本に居なければならない理由を探していた時期があった。もうそんなに若くないから?子供がいるから?仕事が見つからなかったら困るから?どれも決定的なハードルには思えなかった。それらはどこに居たって同じこと。結局心の声に従うのみ。
但し、移民官との面接にはカナダに行く理由が必要なので、しっかり理由を用意した方がいい。「美しい自然に恵まれたカナダで暮らしたいです。」等という旅行者みたいな理由はNGである。もっと具体的で個人的な理由でなければ。さらに言うと、自分にとってカナダに行きたい理由だけでなく、カナダにとって自分が行く事でプラスになる点も考慮するといいかも。